1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

10日で2000万!!PR動画が異例の再生数「ダイヤモンドルート」とは?

訪日観光客の定番となっているゴールデンルート、最近ではそんな観光客の動向に変化が起きているんだそう。そして、一都三県(東京・福島・栃木・茨城)を回るルートダイヤモンドルートのPR動画が公開され話題に。

更新日: 2018年02月15日

24 お気に入り 24049 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tonkatudjさん

近年増え続けている訪日観光客

観光庁は16日、2017年の訪日外国人客数は前年比19.3%増の2869万人となり、過去最高を更新したと発表した

ここ数年、毎年400万人のペースで伸びており、このままで行けば東京オリンピックの開催される2020年には4000万人の大台に乗せるという政府の計画も、現実味を帯びてきました

観光の定番となっているのが「ゴールデンルート」

訪日外国人観光客にとって定番となっている旅行ルートを「ゴールデンルート」といいます

初訪日の観光客の多くは「ゴールデンルート」と呼ばれる定番観光ルートを辿る人が多い傾向にあります

ただ、最近そんな観光のあり方に変化が起きていた

太平洋側のゴールデンルートは盛り上がっているけれども、たびたびホテル不足が話題になるように、飽和状態に近づいている

ゴールデンルートの宿泊施設が不足してきており、ゴールデンルートから広く地方へ訪日外国人を誘致することが求められている

楽天トラベルや日本政府観光局のデータによると、最近、訪日外国人観光客の動向に変化があるのだといいます。それは「ゴールデンルートを外した観光」が人気を高めつつあるということ

まだ多くの人に知られていない観光地や名所を、誰よりも先に知りたいと思う外国人観光客も少なくありません

そんな中、誕生したダイヤモンドルートとは?

1都3県で連携することで福島・栃木・茨城に呼び込むことを目的としており、さらには今なお東日本大震災の影響が残る福島周辺の復興創生につなげることを狙ったもの

作成されたPR動画が異例の再生数となった

民放テレビ4局に委託して制作し、「歴史・侍」「健康・温泉」など4編のテーマとダイジェスト版を作成した

1月19日からインターネット動画投稿サイトのユーチューブで米国やタイ、台湾、豪州、スペインなどに広告動画(インストリーム広告)として配信された

県によると、10日余りで再生回数が2,000万回を超えるのは、異例のペースだという

アメリカやロシアなどでは、7割以上の人が動画を最後まで見ていて、YouTubeでは、これも異例のことだとしている

1 2