1. まとめトップ

【名言】「君たちはどう生きるか」今すぐ使える8つの超簡単ステップ オリンピックに学ぶ

名作・漫画の問いかけ、オリンピックからゆったり見つめてみます。

更新日: 2018年03月23日

10 お気に入り 8686 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みなさんの役に立つ情報をまとめていきます!

AmigoBlueさん

名作『君たちはどう生きるか』

「コペル君」は、こんなことを考えました。

  誰かのために
   っていう
  小さな意思が

  ひとつひとつ
   つながって

   僕たちの
  生きる世界は
   動いている

これって・・

「漫画 君たちはどう生きるか」有名な戦前の児童書が原作なのに、今なせ読まれるのか。この本は葛藤する人や努力する人の心に響くよね

出典https://twitter.com/asahi_chihen/status/964801480761815045

読了!この本に書かれている言葉たちを、いつまでも素直に受けとれる人でいたいと思った。
どんなに微力でも、自分は社会の役に立っている!と思える人生にしたい。#君たちはどう生きるか

出典https://twitter.com/honpon10106/status/960358088195825664

「君たちが」というより、「自分自身が」どう生きるかという、時代が変わっても色あせない永遠のテーマだと思った。#君たちはどう生きるか

出典https://twitter.com/mountaincape121/status/965243622835695618

「大切なテーマ」をおもいだす
いい機会だなとおもいました☺

ー オリンピック精神 ー
いかなる「差別」をも伴うことなく
 <友情・連帯・フェアプレー>
の精神をもって「相互に理解」しあう

「平昌五輪」とおなじように
良かったことと反省をいかしたいですね!!

とても感動的だったのは
試合が終わってから泣きじゃくる韓国の選手を
抱きしめて声を掛ける小平選手の姿でした✨
競技前はライバルでも終わったら
no sideでお互いを尊重する美しい姿
我々も見習いたいものです

出典https://twitter.com/chiryouin_kazu/status/965405284159037440

北朝鮮とも韓国とも仲良く出来れば良いですね♪
オリンピックがその架け橋になれば

出典https://twitter.com/itikoro5/status/963402028302057474

5つが繋がって世界が1つに

さて、この旗は何の旗でしょう。
オリンピックの旗で「五輪旗」といいます。

この5つの輪は「世界の5つの大陸」
アジア、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、オセアニアを表しています。

それがつながって世界が一つになっているということを示しています。

今から 2800年くらい前

ところでオリンピックは、どこの国でいつから始まったか知っていますか。
それはギリシャで、今から2800年くらい前に始まりました。

なぜオリンピックという名前になったかは、諸説がありますが、
ギリシャのオリンピア地方で始まったからと言うのが一番正しいようです。

みんなが戦争をするのをやめて

大昔のギリシャでは、
「オリンピックのある年」は戦争をしていても、

みんなが戦争をするのをやめて、

オリンピックに参加しなければならなかったといいます。

オリンピックが、
<平和の祭典・平和のお祭り>

と言われるのは、こんなところに理由があるのでしょう。

2020年東京オリンピック

では、わたしたちは
どんな提案ができるでしょうか・・・?

今回は、参考になりそうな
 <実践者>の8つのステップ をまとめてみます。

1.家に帰って

世界平和のためにできることですか?

家に帰って

家族を愛してあげてください。


マザーテレサ(1979年ノーベル平和賞、修道女)

2.笑ってあげなさい

笑ってあげなさい。

笑いたくなくても笑うのよ。

笑顔が人間に必要なの。


マザーテレサ(1979年ノーベル平和賞、修道女)

3.平和と理想の心で

スポーツをするときには、
「怒ったり血気盛ん」にならないで、
<喜び>と<平和>と<理想の心>を持って走らなければなりません。

だからといって「譲ってばかり」いてはいけません。
自分の<気力を発揮>してやるべきですが、
怒らないで喜びを持ってこのスポーツ行事を行なうことです。


チョンミョンソク(画家、指揮者、哲学者)

1 2