1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

お金が貯まらない原因はコレだったのかも…見直すべき「習慣」とは?

この習慣があるから、お金が貯まらないのかも?!

更新日: 2018年02月25日

314 お気に入り 454242 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

節約しているつもりなのに、生活するだけでギリギリ…貯金が出来なくて困っている人も多いのではないでしょうか?実はお金の無駄に繋がっているかも知れない習慣をまとめました。

stoneflowerさん

▼頑張って節約しても、なかなかお金が貯まらない。

貯めようとしているのに貯蓄が増えない。
貯めたそばから用途が出てくる。お金の悩みって尽きない

□ちょっとチェックしてみて!こんな「習慣」は絶対ダメ!!

・スーパーなど、買い物は何があっても「現金で支払っている」

クレジットカードで支払えば、使った分だけコツコツとポイントが貯まっていきます。「大した金額じゃないし」と侮らないで。

色々前向きに考えて寧ろ将来が楽しみになった。人生初の積立定期を始めようと思います。初めから無いものと思えば貯まっていくし。食材の買い物は某カードでオートチャージ出来るようにした。ポイントいっぱい付与されるからお得逃げ恥のみくりちゃんみたいにやりくり上手になりたい!

友達が上手に買い物しているのに刺激を受けてか、最近買い物方法にこだわるようになったカモ。 ついに楽天カードを申し込んでしまったよね。楽天ポイントカード持ってたんだけどポイントの付きが全然違うから、どうせ送料込みまで資材買うなら楽天カードで買った方が後々お得だよな、と。

・コンビニの「ATMでお金を引き出している」

俺は豪快な男だからコンビニATMの手数料なんか気にしないぜと今まで思っていたけどよく考えたら100円とか200円とかめちゃめちゃ高いから今度から気にしよう。

コンビニの傘高いし、お金足りなかったからコンビニATM使って土日だから多めに手数料取られたし、空は青くなったし。

計画性をもたずに”お金をおろしては使う”を繰り返していれば、自分が何にお金を使ったのかわかりません。お金をおろす日と金額をきっちり決めておくことで何に対していくら使ったかを把握できます。

・光熱費や保険料など「口座引き落とし」にしているものが多い。

必ずかかってくる住居費、水光熱費、食費などから、被服費、医療費、教育費、通信費など、状況に応じて変化するものもあります。

固定費は全部クレジット払いにしよ〜。 どっちみち引き落としされるんやったらポイントがつくクレジットのほうがええし。

・外見を飾る支出が「自己投資と勘違い」して買ってしまう。

1 2