1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Y_Z0RNさん

メディアによる情報では・・・

グループ内でぼっちになり、
マネージャーも含めての話し合いが
行われた。

「 有安杏果が芸能界引退!理由はいじめでハブられぼっちだったから?今後は? 」の記事を投稿しました r10.to/hvsBkG #r_socialnews

ももいろクローバーZの有安杏果卒業の理由っていじめはヤバくない? pic.twitter.com/UFjgzgUmtQ

このようにウェブで「有安杏果」と検索すると、関連ワードに”いじめ”がでてきたり、写真からもいじめと読み取れるようなものがあったり、いじめを匂わすような記事が出回っている。

しかし、ももクロ4人と有安のいじめ説をふっとばすこんな動画がある

とりあえずノフはこれを見てくれ。 杏果ちゃんがこんなに ももクロ愛を語ってるのは 本当に珍しいし杏果ちゃんの ももクロ愛はきっと本心だと思うんだ (フルで入れたから早送り) pic.twitter.com/QTduMSDmmp

杏果いなくなっちゃって大丈夫なのかな 杏果がなにかいうとみんな大爆笑してほんとに楽しそう ずっとこの5人見てたかったな 杏果もこんなに楽しそうなのに pic.twitter.com/x7foLbVjIQ

この動画からも、有安とももクロ4人の仲の良さがうかがえる。

そして、ももクロのファン”モノノフ”の間では卒業を惜しむツイートが推しに関係なく、ツイートされている。

突然のことでとても驚きましたが、杏果ちゃんのパワフルな歌声とダンスが大好きでした。 そんな姿がもう見られなくなると思うと、とても寂しいですが、杏果ちゃんのこれからの人生と、ももいろクローバーZの4人をこれからも心から応援しています。

来ちゃダメな日が意外過ぎるくらいの速さで来た!だから実感が、無い!切られてるのに気付いてない侍のやつ!ズズッとズレて行くやつ! 有安さん、ももクロ卒業。 一緒に舞台立てて良かったです。 新しい人生を楽しんでほしい。 21日行きたいなー!

有安さん、元気をありがとうございました!! 推され隊を聴きなおしてくるわ!!!!!!

友達にももか卒業のこと話されて 「でもお前推してないでしょ?よかったね」 とか言われたけど そういう問題じゃないんだよ。 推しじゃなくても必要なんですよ。彼女はももクロに。もちろん他の4人も。

ももクロは5人でこれから何年も何十年も突っ走ってくれると思ってた 結婚しても5人でって、たとえ解散するときだって5人だと思ってたよ。 だって指でももか隠してみてよ、絶対物足りないから pic.twitter.com/okH05h78Dt

普通のアイドル界では、自身の推しメン以外が卒業しても、「少しさみしいな」くらいで終わっていただろう。しかし、モノノフにとって推し色に関係なくももクロは、これからも一生5人だろうという安心感があったため、非常に大きい虚無感に襲われた。

結局は有安についてのいじめ説はメディアによる情報操作

このように、たまたま一人残った所だけをカットして、それだけを報道しているメディアの無残さ。二枚目の写真からも、ももクロ5人で仲良い様子がくみ取れる。

卒業を発表した翌日のBUBKAの取材では卒業の真相をこう語っている・・・

・「アイドルを始めた時から常にいつか卒業する時が来るから」ということは意識してきた。

・「大学の周りの同級生が新しいスタートを切る中、私にとっての新しいスタートはももクロ卒業だった。」
・「私は事前にしっかり準備するタイプなので、これを22年間続けるのが限界かなと感じていた。」

ももクロに対しても・・・

「ももいろクローバーZの5人のメンバーのうちの一人で本当に良かったと心から思います。」

まとめ

結局、ももクロ内でのいじめは無さそうですね。情報操作による情報拡散によって有安にいじめがあったと世間にはイメージがついています。
現代社会は情報があふれる社会です。なので、メディアによる情報に踊らされないように気を付けましょう。

1