1. まとめトップ

安倍首相が朝日新聞叩きを国会やFBなどでやっててひどい件

安倍首相のアレっぷりにはもうあきれすぎてアレなんですがスルーせず記録。

更新日: 2018年11月08日

2 お気に入り 1457 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

関連ツイートなど

しかし、首相ともあろうものがいち新聞社を名指しでデマ攻撃するとか、ここまでレベル低くていいのかって暗然とした気持ちになりますよね。ほんとうに世の中のすべてを敵か味方かでしか見られないんだなあって

特定のメディアを執拗に攻撃する首相が、同じくそのメディアを執拗に攻撃している論壇誌に登場しまくっているという異様な事態を、他のメディアはいつまで傍観するつもりなんですかね。

安倍首相が「朝日新聞の姿勢は言論テロ。「報道」ではないし、狂ってる。」に「いいね」してて悲惨な件
https://matome.naver.jp/odai/2149538636311236301

産経「安倍晋三首相“私は朝日新聞に勝った” トランプ大統領“俺も勝った!”」にネットがドン引きの模様
https://matome.naver.jp/odai/2148679389187467801

安倍首相と他の元首相の保守論壇誌登場回数比較
https://matome.naver.jp/odai/2144488415876924901


安倍首相が「モリカケは朝日の捏造」と陰謀論
http://lite-ra.com/2017/12/post-3679.html


有本香氏「NHKは大戦に関する特番やめたほうがいい...日本国民を騙せた時代ではない」
https://matome.naver.jp/odai/2150280944494437301


朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴
https://matome.naver.jp/odai/2151419065333177701

森友巡る国会議論、首相と野党かみ合わず:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL25…

「小学校名報道、朝日新聞の取材経緯」

せっかく首相の朝日新聞名指し批判がいかに不合理かを明らかにしているしっかりした記事なのに、何でこんな残念な見出し…。国会論戦が充実してないんだな、どっちもどっちで、という印象を生じさせる。 「首相、不合理に朝日名指し批判」という見出しが良かった。 asahi.com/amp/articles/A…

和田政宗・自民党参議院議員が有名ヘイト活動家と講演会の模様をヘイト団体・在特会の人がツイートの模様
https://matome.naver.jp/odai/2150803229848459801

和田政宗参院議員「保守系ネットユーザー→事実を調べ上げて批判。左翼系ネットユーザー→...」
https://matome.naver.jp/odai/2147913372812466501

この手の問題に俺は確かに敏感すぎるくらいなのかなとは思わなくはない。そして、そうあのNスペ「赤報隊事件」放映からまだ日が浅いということが、このイラ立ちにつながっているんだろうという自覚もある。 けど、それでも、報道各社は鈍感すぎやしないか。こんな書き込みスルーはないだろ…

安倍首相、また朝日非難=自民議員FBに書き込みも:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… “の和田参院議員の同日付のFBには、首相のアカウントで「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳」などとコメントされている。今井氏は、書き込んだのが首相自身かと質問”

国会質疑を受けてからようやくFBの件も合わせて(いまごろ)報道。マヌケというか情けないやね。特定の報道機関を総理大臣が叩きまくる、この異常で危険な行為を止めようともしない報道機関って。。。 安倍首相、また朝日非難=自民議員FBに書き込みも|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest…

中身ほんと酷いからぜひご一読を。。。 安倍首相、朝日の『森友』釈明に批判書き込み「哀れですね。惨めな言い訳」 zakzak.co.jp/soc/news/18021… 安倍首相、朝日新聞を激しく非難 「捏造しても謝らない」 | this.kiji.is/33605574345131… 「哀れですね。御用マスコミの醜悪な連携。予想通りでした」

《自民党議員のフェイスブックに「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした」と自らがコメントしたとも明らかにした》 木曜に書き込まれたこのコメントについては、スルーし続けて、安倍答弁で初めて知ったかのような記述。こんなこと目の前でやられると、マジで恐ろしいわ。

さすがのネトウヨも「安倍さん本人が書き込んだのだとは限りませんよ」くらい言ってたくらい、この書き込みはちょっと…という感覚だったわけで、だから本当はあの時点で朝日も含め問題視すべきだったのに。 それができていればこんなふざけた共同の記事も成立しなかっただろうにな。

this.kiji.is/33605574345131… いや、これ、微妙に違うだろ。 「謝らない朝日新聞。哀れですね」と書いたのは総理本人か、という、イエスノーで答えられる質問に対して、イエスと答えた後に、聞かれてもいない長い長い朝日批判をぶったのに。 この記事だと、その順番が逆。

それに、質疑の時間つぶしのためにやってんだよね、これ。

この方つい先日「あとで間違いと分かってもその時は間違いとわからなかったんだからそれは間違いじゃないし謝罪もしない。」なことを国会でおっしゃってたんですが。this.kiji.is/33605574345131…

政治:「森友学園疑惑」の「呪縛」再び 逃げ切れないぞ! 佐川国税庁長官 首相答弁のフェイク度を徹底検証 - 毎日新聞 mainichi.jp/sunday/article…

“そもそも、福島氏の質問の趣旨は、国有地の交渉にあたる近畿財務局が早い段階から、学園が安倍首相と何らかの関係があると認識していたのでは、という指摘だ” https://t.co/THbC7h0Vhx

“「質問の前日、事前説明に来た財務省の担当者から『黒塗り部分の長さから安倍晋三記念小学校ではない別の校名』と聞いていました。だから、断定はせず『その名前だったからこそ、さまざまな忖度がなされ、特例措置が講じられることになったんじゃないですか』と質問しています」”

“「籠池さんは当初、大阪府に『安倍晋三記念小学校』の校名で設立を打診し、変更を求められています。この話は昨春、府の担当課長から民進党の調査チームが確認しました」”

“福島氏の質疑を伝える『朝日』(昨年5月9日付)の書きぶりはどうかというと、見出しに「安倍晋三記念小学校」という文字はなく、記事本文でも断定は避けている。その上で、まだ逮捕されていなかった籠池氏の証言として、「安倍晋三記念小学校と表記した」と伝えた”

“財務省がかたくなに情報開示しなかった当時の状況を考えると、妥当な取材・記事構成と言えるだろう”

事実異なる朝日報道「惨め」首相投稿を追及|日テレNEWS24 news24.jp/articles/2018/… ”今井議員「確かに朝日新聞は間違えたかもしれません。そちらの部分だけ攻撃して自分たちが間違えたの、ほったらかしですか」”

安倍晋三総理が聞かれてもいないのに4分近く一方的に行った朝日新聞批判については色々「ツッコミどころ」があったと思うのだが、朝日新聞はもちろん、他のメディアはきちんとツッコんで置かなくていいのだろうか?行政の長が立法府で一民間報道機関攻撃を延々とやったのだけど。

森友疑惑の件で安倍総理が朝日の報道批判に挙げた例のひとつ、NHKに圧力をかけた疑惑については、裁判でNHK幹部が安倍晋三議員の言葉を「過剰に忖度」して直前に番組内容を変更させたと判断された。今回と似てる。

1 2 3 4