1. まとめトップ

目の疲れに注意!! 眼精疲労が招く薄毛を甘く見てはいけない

眼精疲労というと目の疲れをイメージしますが、甘く見てはいけません。実は、眼精疲労は薄毛の原因となるのです。ここでは、その理由や眼精疲労の対策をまとめました。

更新日: 2018年02月14日

6 お気に入り 1331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

眼精疲労と薄毛をまとめているサイトを参考にしてまとめ記事にしました。

ennmxdcssさん

眼精疲労が薄毛を招く?

眼精疲労と薄毛の関係で重要なのは、眼精疲労によるシステイン不足と血流不良が挙げられます。この2つが薄毛を招く要因となるのです。

眼精疲労と薄毛は直接関係ありません。しかし眼精疲労が発症している状態では、ビタミン群など育毛に必要な栄養素が消費されてしまい、結果として育毛を妨げる恐れがあります。

このケラチンが不足すれば毛髪の生成時に十分な栄養供給が行われず細く弱い髪になるのです。

システイン不足による毛髪の栄養不足

頭皮が血行不良になると、毛髪に十分量の栄養を送ることが出来なくなってしまいます。必要量の栄養が得られなければ、髪の成長に影響が出てきてしまうのです。

血流不良による毛髪の栄養不足

そもそも眼精疲労の原因とは?

肩こり、頭痛、悪化すると吐き気を伴う眼精疲労の原因は目を酷使したことや加齢が挙げられます。

眼精疲労の原因は、「毛様体筋(もうようたいきん)」の緊張が関係しているといわれています。毛様体筋とは、眼球の中にあり、ピント合わせの役割をしている筋肉のことです。

疲れ目は、睡眠をとったり、目を休めたりすることで、目の疲れが回復する目の疲れで、眼精疲労は、睡眠や休憩をとっても、目の疲れが取れない目の疲れのことです。

眼精疲労はどう予防する?

長時間のPCやスマホの利用が当たり前の現代。目への負担を軽減させるためにも一定の時間で画面から視線を外すことを心がけましょう。

厚生労働省は、「VDT作業(パソコンやスマホなどで目を酷使する作業)における労働衛生環境管理のためのガイドライン」で、コンピュータ等を使用する時は、1時間したら10分?15分は作業を休止するようにと指導しています。

血行を改善させることも目の疲れを取ることにつながります。アイマッサージ、首や頭部のマッサージが効果的のようです。

仕事の合間、通勤時間、はてはトイレの中でも首や肩のストレッチはどこでもできます。凝り固まりがちな首や肩を回したり、動かすことで血の流れは回復できます。

目に良い栄養素を含んだサプリメントや食品を摂ることで、身体の中から眼精疲労対策をとることも可能です。

抜け毛が増えたと思ったら

目の疲れが原因かもしれないので、目のことも忘れずに気にするようにしましょう!

1