1. まとめトップ

【就活・転職】2018年版・ユニークな社内制度がある会社まとめ【随時更新】

「他部署の人と飲みに行くと奨励金が出ます」、「修行のために他社に期間限定で出向できます」など、特徴的な人事制度をピックアップしてみました。随時更新予定です。

更新日: 2018年02月21日

0 お気に入り 456 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

就職・転職の支援活動をするなかで、「最近社内制度を前面に打ち出す会社が増えたなー」と感じたので、面白い制度がある会社をピックアップしてみました。随時更新予定です。

frompapuaさん

freee株式会社

価値基準AWARD - freeeが大切にしている5つの価値基準に即して活躍したメンバーをみんなで投票。定期的に表彰を行っています。

価値基準が明確であり、トップダウンではない評価制度があるというのは魅力的ですね。

選べる、快適な仕事環境 - 仕事用のPCはお好きなPCをお選びいただけます。オフィスの様々なところにモニター・電源も併設されてるのでラウンジスペースなどで自由に場所を変えて仕事するメンバーも。

株式会社アカリク

複業OK - 博士論文書きながらでもOK、他の仕事しながらでもOK。

パレットワーク - 人の志向性に応じた仕事の仕方、給与の払い方、賞与の払い方をします。

ラクラス株式会社

「怒らない」文化 - 大きな声を出したり、イライラした態度を取ったりすることは、課題を解決するために必要な対話を阻害します。ラクラスでは、「感情的に怒る」ことを含め、対話を妨げるあらゆる言動を明確に禁止しています。

相互出向制度 - 若手社員のキャリア形成を目的として、当社と事業会社の人事部門の 間で、相互に人材を出向させる「相互出向制度」を導入しています。社員が様々な経験を積むことは、ラクラスにとっても有意義だと考えてい ます。

株式会社カオナビ

±20時間制度 - 所定労働時間より月に±20時間の幅を設け、各自で労働時間をコントロールできる制度です。

またぎ飲み制度 - 部署をまたいで飲み会を開催すると、1人あたり最大4,000円補助されます。

株式会社Donuts

ピアボーナス制度 - 社員が同僚に褒賞を贈ることのできる制度です。業務範囲を超えて、かつ自ら進んで他の人・チームの仕事に協力・貢献してくれた人を、四半期毎に各自1名ずつ推薦していただき、推薦された人は1推薦当たり1万円が会社から支給されます。

キャリナビ制度 - 勤続1年を超えた正社員を他の希望するプロジェクトやチームへ移動が可能な制度です。異動決定のため、面接の実施、経営陣での検討が行われます。半期毎に、半期初を目安に開催しています。

1