1. まとめトップ

【MHW】おすすめのライトボウガン・装備を紹介します!【モンハンワールド】

モンスターハンターワールドでは新モンスターと戦えたり、キャラメイクが楽しめます。この記事では最強クラスのライトボウガン・テンプレ装備【防具】を紹介しています。おすすめのスキル・強化パーツも公開中なので初心者さんも参考にしてください^^

更新日: 2018年02月15日

3 お気に入り 14244 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

強力なライトボウガンが満載です!ネルギガンテやバゼルギウス、ゼノ・ジーヴァなども速く倒せます!

baseraさん

敵の弱点に合わせた弾が撃てるので、効率よく戦える
また状態異常の弾も撃てるので、サポートも得意!
その上機動力が高く、ガンナー初心者からも大好評!

しかし1発1発の低いので、討伐に時間がかかる

火力の低さはスキルや弾、アイテムで克服していこう!

オンラインだと総攻撃になるので
火力不足でも早く討伐できる
そしてライトボウガンは生存率が高いので、死ににくい!
つまり味方の足を引っ張らない!

オンラインでの仕事
・遠くから攻撃する
・斬裂弾で尻尾切断
・毒でジワジワ弱らせる
・麻痺・睡眠で動きを止める→全員でフルボッコ

★起爆竜弾で大ダメージを狙える
モンハンワールドから新たに、大タル爆弾のように設置できる起爆竜弾を使用可能になりました。モンスター付近に設置し、起爆竜弾めがけて攻撃することで、大ダメージを狙えます。

★滑り込み回避
ライトボウガンの新アクションとして「滑り込み回避(スライディング)」が追加されました。滑り込み回避は、射撃後のステップから派生するアクションで普通の回避より長い距離を移動可能です。

出典アルテマ

アップデート後の斬烈弾使ってみたけど、言うほど弱くない。他の弾の威力が上がってボウガンがとても使い易くなった印象。そんな事より弓矢の火力に魅力を感じられないほうが問題だぞ。

斬烈弾弱体化かぁ。アップデートしないでクエストクリア埋めしとこうかな

キャラメイクでスネークを作り、ライトボウガンを持たせるとメタルギアの気分が味わえます!

本当に別ゲーになるので、時間があれば試してみてください!

モンハンのキャラメイク スネークにしたやつ強すぎるw

キャラメイクし直せるアプデが来ることを祈りつつ、このスネークで始めるにゃ

でも今回はキャラメイクの都合でハンマーを持たせたくないのでガンスでやるつもり……スネークはボウガン

・フルチャージ
体力が満タンの時、攻撃力がUPする
ガンナーは離れて戦うので、フルチャージを維持しやすい!

・回避距離
回避行動の距離が伸びる
モンスターに接近された時、素早く離脱できる

・回避性能
回避行動の無敵時間が伸びる
範囲が広いモンスターと戦う時に役立つ

・ボマー
爆弾の威力が上がる!
大タル爆弾Gで火力を補いたい時に

・渾身
スタミナが満タンの時、会心率がUPする
ライトボウガンはスタミナをあまり使わない
そのため発動しやすい!超会心があるとGOOD!

・超会心
会心攻撃の威力が上がる!
会心武器・弱点特効・見切り・渾身と相性がいい♡

・超回復
赤ゲージ無しでも自然回復する
ライトボウガンは離れて戦うので、こちらも相性抜群!
攻撃しながら、体力回復できるため、非常に美味しい♪

・攻撃(最大Lv7)
武器の攻撃力をアップする。レベルが上がると会心率もアップする。

・挑戦者(最大Lv5)
大型モンスターが怒り状態の間、攻撃力と会心率がアップする。

・特殊射撃強化(最大Lv2)
ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力がアップする。

・通常弾・通常矢強化(最大Lv1)
ボウガンの通常弾と弓の通常矢の威力が上がる。

・弱点特効(最大Lv3)
モンスターの弱点に当てた時に会心率がアップする。

・体力増強体力を上げるスキル。食事・秘薬と併用できるので、最大200まで伸ばせる!体力200なら強力な攻撃もしっかり耐えるので、あった方がいい

ライトボウガンのような遠距離武器は、基本的に弱点に当ててダメージをアップさせる立ち回りが要求されます。

なので、弱点に当てると会心率が上がる弱点特効、会心攻撃時の威力がアップする超会心があるといいでしょう。また、シリーズスキルの会心撃【属性】や弾導強化もおすすめです。

出典モンハンワールド(MHW)攻略wiki

加速再生がライトボウガンで微回復だったけど ハンマーとかならモリモリ回復するのかな

完全サポート型広域Lv5ライトボウガン。 キノコ大好きはLv3まであげると鬼人、硬化、活力、強走を広域化で全体に付与できる。 思ったより高性能でビックリしてる。 #MHW #PS4share pic.twitter.com/NguEbOlo9Q

おすすめカスタマイズ

▼近距離強化パーツ×3
とにかく通常弾ライトボウガンの威力を上げたいのであればこのカスタマイズです。

▼反動抑制パーツ×1
リロード補助パーツ×2斬烈ライトボウガンをやるのならこのボウガンカスタマイズが最適です。歩きながらの斬烈弾射撃、リロードができ快適です。

おすすめのライトボウガン

★リオレウスのボウガン

攻撃力247
会心20%
スロ①
ブレ小
強化3
起爆竜弾
速射:火炎弾

弱体化されても斬烈弾がアタマ二つ抜けて強いね。

超会心よりも痛撃+レウスバスターⅡ+渾身で会心率100%の斬烈が手軽でいいと思うけどな。

最終的には弾数節約があると総ダメージ量も増える。

出典電ファミWIKI

レウスバスターIIとかいうキリン絶対殺すマンほんと頼りになります…珊瑚ステージにザンレツの実があるのは、そういうことですね…

@sario 斬裂弾には属性ないから属性は関係ない。(というかボウガンの属性は属性弾の装填数と速射数の違いだし) レウスバスターIIはカスタム強化が2回できるので会心アップ×2で期待値が一番高くなる。 …らしい。

歴戦キリンに苦戦されている方、レウスバスターⅡ使った弱体化斬裂弾と火炎弾速射で10分針クリアー出来ます。防具は何喰らってもワンパンされるので弱点特攻や攻撃や超会心などお好きに。ダウン時起爆設置+頭殴りと、大タルGでの寝起きドッキリを忘れずに。初クリアの弓と比べ楽さが圧倒的でした。

メモ:レウスバスターⅡを作る。貫通弾3を歩きながら撃てるのが素晴らしい

★これでクソモンスを撃退しよう!

攻撃195
強化パーツ2
ブレ小
速射:電撃弾
起爆竜弾

このライトボウガンは、電撃弾を速射で撃てる!
そのためバゼルギウス、クシャルダオラ、イビルジョー、ネルギガンテなどに強い!
これらのモンスターは、クソモンスなので、このボウガンは作っておいて損はない!

斬烈弾がガンガン撃てる組み合わせ!
▼反動抑制パーツ
▼リロード補助パーツ
▼リロード補助パーツ

結局装備はロクでもないままライトボウガンのサンダーブリッツの強さに任せてネルギガンテ倒しました pic.twitter.com/hnjrqUXE1E

1 2