1. まとめトップ

いつものご飯がもっと美味しくなる♪お米を上手に時短で炊ける調理器具!

炊飯器で炊くのが当たり前となってる今、短時間で美味しく炊けるお鍋を紹介。簡単にご飯を炊ける上に格別に美味しい。

更新日: 2018年03月08日

2 お気に入り 423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安心なお鍋でご飯を時短で美味しく炊きたいを追求。

wanonakaさん

ご飯は電気炊飯器で炊くのが、簡単だし当たり前だと思ってるのはもったいない!

お鍋でも簡単に、電気炊飯器より早く炊けるんです。

白米だけでなく3分つき米も、ふっくらとして粒が立ち、おこげも作れて、お米の香りが広がる。

エッ!こんなに違うの?って驚く美味しさに出会えます。

楽ちん・短時間!とっても美味しいご飯が炊けるお鍋

お鍋の材質も様々ありますが、お勧めは萬古焼きやセラミック製と謳っているものです。

マイナスイオンが出て、遠赤外線効果で短時間に美味しく炊けます。

萬古焼き

時間は3合炊きを目安としています。

HARIOの蓋がガラスで出来た萬古焼の土鍋。

見た目もオシャレな上に、機能も優れもの!

ガラス蓋なので中がどんな状態か見えるのも嬉しい。

お米を研いで水を入れて、強火にかけて10分程度すると、ガラス蓋の上から音が鳴ります。
そこで火を止めて15分蒸らして出来上がり。

私も使っていますが、音が鳴ってくれるのは本当に分かりやすくて有難い。
そこまで大きくない音なので耳障りでもありません。

30分以内に、おこげの香りあるふっくら美味しいご飯が出来上がり。

蓋上もシンプルな作りなので、簡単に洗えます。日本製。

萬古焼 銀峯陶器の土鍋。菊の花のような蓋が素敵なお鍋。

内蓋と外蓋の2重蓋になっている優れもの。

一般的な土鍋より2倍の厚みがあるので、お米を包みように熱を伝えて、ふっくらと美味しいご飯を炊くことができます。

中火で10分程度して沸騰したら、火を止めて20分程度余熱で炊きあげます。

おこげのつき具合は火加減で調整。

デザインが綺麗で、オシャレなお鍋。日本製。

大黒窯 手造り 萬古焼土鍋。

漆黒の色合いが素敵な2重蓋構造の土鍋。

ペタライト(葉長石)が使われています。

2重蓋によりお米を包むように熱を伝え、遠赤外線効果により美味しいご飯が炊けます。

こちらは2号、4号、6号とサイズ展開が多めです。日本製。

驚きの美味しさ!

お鍋でご飯を炊くと、いつものご飯がこんなに美味しい!と驚かれると思います。

初めはただただお鍋で炊くことの簡単さに感激!

使い始めると、自分の好みに合わせて自由に炊ける良さを感じると思います。

おこげの付け加減やご飯の硬さも自由に調整でき、一合からでも時短でおいしく炊ける!

お米をお水に浸す時間や、季節やお米によって水加減を微調整させたり、火加減を変えたりするの

も楽しさのひとつになると思います。

セラミック

ごはん鍋 大黒セリオン。

耐熱セラミック製。2重蓋構造。

とてもやわらかに熱を伝えていくので、美味しく作れる優れものです。
萬古焼きと並び良質なものです。

2重蓋なのもより美味しく炊けます。

中火で15分程度、蒸らしに10分程度。
日本製。

萬古焼き コンパクトタイプ

萬古焼き 三鈴窯 栗形 ふっくらごはん鍋。

かわいいコロンとしたデザインですが、3合まで炊けるごはん鍋。

超耐熱性なので、冷蔵庫からすぐに出して火にかけても割れない。

一枚蓋ですが、鍋が厚手なので、短時間で美味しく炊けます。

日本製。

萬古焼 ご飯土鍋 伊賀風。

コンパクトサイズはこんなコロンとしたかわいい形が多いです。

3合炊き。日本製。

ごはん鍋でありながら、煮込み料理なども美味しくできる!

かやくご飯もおこげがあって美味しいものが短時間で出来上がります。

お粥もクツクツやわらかく美味しく。

シチューや煮込み料理も野菜の旨みを出して美味しくできます。

大豆などを煮るとステンレスの鍋より、早くやわらかに美味しくできます。

マイナスイオンと遠赤外線で温めることで、早く火が通り、

火を止めた後もじんわりと長く温め調理してくれます。

一人暮らしの人にもお勧め

ひとつ持ってるといろんな料理に使えるので、便利です。

ご飯は1合からでもおいしく炊けるし、

ちょっと食べたいと思った時に短時間で温かく美味しいご飯ができるのは嬉しいですよね。

一合炊きの鍋

電子レンジで使える鍋もあるけれど、せっかくの土鍋。

火にかけた時の美味しさを味わってほしいです。

1 2