1. まとめトップ
  2. レシピ

料理の幅が広がる♪『ラップなしでチン!する裏技』は覚えておきたい

ラップしするもの、ラップが無い方が良いものを使い分けてスマートに料理に活用したい

更新日: 2018年03月15日

44 お気に入り 20056 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラップしするもの、ラップが無い方が良いものを使い分けてスマートに料理に活用したい

jetwskyさん

■『レンジだけでチャーハン』■

痛くて動けなさすぎるから旦那弁当チャーハンでカップめん買ってねスタイルにしたんだけど、そのチャーハンを作るのにフライパンをもてないと気づき、電子レンジでつくってみたら普通にうまい。 下手な人が無理してフライパンあおるよりうまい。

冷や飯をラップなしでほぐせる程度にチンして、味を付けた溶き卵とよく混ぜてまたラップなしでチン。2・3人前くらいをカレー皿にいれて500Wで5分くらいやったよ。 具を別チンするなら長ネギに醤油まわしてからチンすると焦がし醤油みが出る… twitter.com/i/web/status/9…

…よ。面倒なら卵ご飯にのせて一緒にチンして最後に混ぜる。

わすれてた。たまごごはんの時に油ちょっといれてまぜようね。 普通のキャノーラでやったけど、ごまあぶらとかでもおいしいよたぶん知らんけど。

チャーハンのすごいとこは、小分けにしてラップにくるんで冷凍ができること。 まあ全部食ったけど。

■『カップ焼きそばの麺をモッチモチにする方法』■

この前TVでやってた事を実行してみた!! ~カップ焼きそばの麺をモッチモチにする方法~ 1分早く湯切り(3分→2分)→麺を皿に入れ2分レンチン(ラップなし)→カップに麺を戻してソース(マヨネーズ・ふりかけ)等をかけて混ぜる!!これ… twitter.com/i/web/status/9…

…だけ!!この一手間で麺がモッチモチになるしお酒もすすむよ~ฅ*•ω•*ฅ♡

■『偽うなぎをより本物に♡ラップなしで香ばしさをアップ!』■

ご要望により、うな次郎インプレです。 見た目特に皮目本物クリソツ! 今回はこの間行ったウナギ屋タレをぼボアアップ。レンジでチン!する場合はラップなしでやった方が香ばしさが出るかな?食感・味はウナギです。お重に二段に入れれてしっぽの… twitter.com/i/web/status/9…

…方を細くすればパチもんとは分からないでしょう。

■『豆腐を長持ちさせるワザ』■

豆腐ってすぐ痛みますよね。 そんな時、電子レンジで殺菌してから保存すると長持ちするんです。 耐熱皿に豆腐とひたひたの水をいれ、豆腐1丁につき、ラップなしで約3分間加熱しましょう。 真夏でも3日から4日持つような豆腐ができます。 念のため、匂いはチェックしてみて下さいね。

耐熱皿に豆腐とひたひたの水をいれ、豆腐1丁につき、ラップなしで約3分間加熱すると、真夏でも3日から4日持つような豆腐ができる。

豆腐を保存する時、ひたひたくらいの水に入れて電子レンジでチンして…つまり滅菌してから保存すると、通常より長持ちするんだよ。

■『”焼・揚・炒”はラップなしと覚えましょう』■

揚げ物をレンチンしてしんなり? ってことはラップしてるな。ダメだなぁ。 レンジはさ、例えばゴハンや肉まんみたいな水分飛んだらパサパサカチカチになっちゃうものは要ラップだけど、そうじゃないものはラップ要らないんだよね。 調理するときに蓋をするかしないか。そこで判断。

1 2 3