1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

奨学金についてまとめました

tapdanceさん

奨学金とは・・・本来の奨学金は返済義務のない給付奨学金

給付奨学金

能力のある学生に対して、金銭の給付を行う制度である。奨学金の厳格な定義としては、学業成績等が優秀な生徒・学生に対して、修学を促すことを目的とするため、返済義務が全く無い給付奨学金の事をいう

@513MHz 現実は学資ローンですからね。奨学金って本来はscholarshipsであって返済義務が全く無い給付金ですから。。

「給付」か、せめて「無利子」以外「奨学金」を名乗るべきでない。正直に「教育ローン」と言えば、借りる側もそのつもりで借りる。「奨学金」なんて言うから、便宜を期待してしまう。 twitter.com/asahi/status/9…

昨今社会問題になっている奨学金は・・・貸与奨学金

教育ローンの上位互換であり,低い利率で借りることができる。
厳格な定義の下では、選抜される給付対象者が著しく少なくなるため、通常は、学生支援の制度趣旨に鑑み、奨学金の定義を無利子ないし低金利を伴う貸与も含めることで、幅広い層を奨学金事業対象とする。

奨学金が借金であるって感覚がないまま借りるのは、日本の教育の至らなさでは。 卒業後すぐに抱える借金を、初任給がいくらで、毎月いくら返済したら、何年かかるか計算も考えもしないで頼ってしまう親子がいるんなら、そこに考えが至らない人間を育ててきた教育を、まず変えようよ。

勝間和代「奨学金返せず親子で自己破産」に苦言 「誰にでも奨学金を出すシステムが間違っている」「仕組みそのものが破綻」キャリコネニュース news.careerconnection.jp/?p=50078 @キャリコネニュースより

奨学金延滞者数が多い大学ワースト10がほぼお前らが通っている大学な件wwwwwww ift.tt/2EH3vrp pic.twitter.com/nYljDwfJJW

給付奨学金は,民間団体・公的機関・大学が独自で制度を設けている

給付奨学金の要件に該当する人は積極的に活用しよう!!

貸与奨学金は慎重に判断して利用しよう!!

1