1. まとめトップ

中国のファーウェイとZTE製のスマートフォンは安全を脅かす?

サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

更新日: 2018年02月15日

0 お気に入り 154 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Doragonflyさん

CIAと国家安全保障局(NSA)、連邦捜査局(FBI)、国防情報局(DIA)の高官は、13日の米上院情報委員会で証言に立ち、中国のスマートフォンメーカーは、米国人ユーザーの安全を脅かすとの見方を示した。

サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

米国の民間人がファーウェイやZTEの製品やサービスを使うことを勧めるのであれば挙手してほしいという議員の問い掛けに対しては、1人も挙手しなかった。

FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。

レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。

米政府は、両社のマートフォンなどの製品が中国政府による情報収集活動に利用されることを懸念。このためファーウェイは米国での市場シェア拡大を阻まれている。

米中央情報局(CIA)国家安全保障局(NSA)連邦捜査局(FBI)国防情報局(DIA)「中国製スマートフォンを使うな」と呼びかけ~ネットの反応「知ってた」「今更?」 asterisk1.fantena.net/93235691?utm_s… #Asterisk

米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐(CNN.co.jp) 中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンについて、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かに… twitter.com/i/web/status/9…

米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ cnn.co.jp/tech/35114742.… @cnn_co_jpから 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

レイ長官は、ファーウェイと米AT&Tのスマートフォンに関する提携交渉が1月に頓挫したことにも触れ、通信会社が「この問題に対する認識を高めようとしている」と評価した。

これに対してZTEが寄せた声明では、米国の法令は順守していると強調、「当社の携帯電話などの製品は、米国製の半導体や米国製のOSといった部品を搭載している」と説明した。

ナイジェリア・ラゴス(CNN) エチオピアの首都アディスアベバにあるアフリカ連合本部のコンピューターシステムを通じ、中国がスパイ行為を行っていたという報道を受けて、中国やアフリカ連合はこうした報道を否定した。

仏紙ルモンドは先ごろ、匿名の情報筋の話として、アフリカ連合本部から5年間にわたって中国・北京にあるサーバーにデータが転送されていたと報じた。

中国外務省の報道官はこうした内容について「根拠のない告発」に基づいたものと指摘。

建物はアフリカ連合からの要請を受けて中国政府が建設を支援したもので、両者の協力関係は馬鹿げた報道によって邪魔されることはないとした。

アフリカ連合の広報担当も報道内容について根拠がないと否定している。

1