1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

monaviさん

モナーコイン・モナコインとは?

2chから生まれた仮想通貨

モナーコイン(モナコイン)は2013年12月に誕生した日本初の暗号通貨です

名前の由来となったのは2ちゃんねる発祥のアスキーアート「モナー」である。

決済手段として

モナーコインは誰かが管理・運営する中央集権型ではなく、各ユーザーのPCで実行されるクライアントプログラムによって維持される完全分散型の決済システムです

現在、世界で発行されている暗号通貨の内、一握りのメジャーなコイン以外は、発行後も利用されないかメジャーなコインとの交換のみで利用方法があまりないものがほとんどだが、Monacoinは日本初の暗号通貨とあって2ちゃんねるを中心とした日本のコミュニティで多くのサービスが作られてきた。ただし、実店舗での採用例はまだあまりない。

暗号通貨は世界的に投機的な面が強い傾向にありますが、モナーコインはユーザーによる様々なサービスの開発や、神社の建立、語呂合わせの投げ銭等、他のコインではあまり見られない使われ方が定着するなど、コミュニティ主体で発展を続けている暗号通貨です

モナコインの特徴

2ch発祥というだけあって、早い時期からの「投げ銭」(TIP、チップ)システムの導入や秋葉原を中心とした実店舗での導入、各種専用WEBサービスなどと独自の進化を続けいわゆる「サブカル化」し、Bitcoin(ビットコイン)などのメジャー通貨と一味違った意味合いで根強い人気を誇っています。

モナコインをツイッターで送金できる@tipmona(チップモナ)

Twitterアカウントさえあれば誰でも使えて、「@tipmona tip (ユーザー名) (数量)」とツイートするだけで気軽にモナコインを送れます。

また技術的に優れている点があり、ビットコインより早くに「スケーラビリティ問題」と「トランザクション展性」を解決するため「segwit」(セグウィット)を導入していたり、Lightning Networkの実証実験、Monapartyなどと通貨として優秀な点が挙げられます。

実生活でも使える便利な通貨

モナコイン決済が出来るECサイトです。様々なものを購入することができちゃいます。

実生活において何に使えるの?みたいな仮想通貨が多いのですが、このように消費者にとって分かりやすい用途が増えてきている点も評価されています。

モナコインに特化したニュースアプリも登場

モナコインが買える取引所

公式サイト

1