1. まとめトップ

恋愛では損ばかり?自分に自信がない女性に見られる特徴

自信がない行動が逆にマイナスになっていることが多い女性がいます。そして必要以上に気を遣い過ぎてストレスを溜めたり、相手の言いなりになたったりと、ますます一歩引くかたちで存在感さえ薄まる悪循環に。しかし、自分に自信がないからこそ、相手に優しくできたりするなどメリットもあり、それを長所にすれば。

更新日: 2018年02月15日

4 お気に入り 11284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■付き合ってもぎくしゃくしてしまう?自信のなさが彼に対して裏目に

自信のなさが束縛やいいなりといった行動を取欲させてしまうようです。

・彼氏の言いなりになってしまう

自分に自信がない女は彼氏に対して「こんな私と付き合ってくれている人」という間違った思いを抱いています。その結果彼氏は絶対的な存在となり、何でも言いなりになってしまう傾向が強いでしょう。

しかしそんな関係を続けるうちに「彼氏と彼女」という関係ではなく「ご主人様と奴隷」という関係になってしまって、知らず知らずのうちに逆らえなくなってしまうのです。

自信のない女からしてみれば「彼氏の頼みなら何でも聞いてあげる」という優しさのつもりでも、男性側からしたら「都合の良い女」である事は間違いないでしょう。その結果調子に乗った男性のわがままはエスカレートしていき、そのうち無理な要求をしてくるかもしれません。

自分に対する自信の無さは、彼氏に愛情と主従関係を勘違いさせてしまう結果になるという事にも注意が必要でしょう。

・彼に本音が言えない

付き合い始めの頃は仕方ないですが、慣れてくれば自分の思っていることを言うのが普通のカップルです。しかし、自分に自信がない女は、「これを言ったら嫌われてしまうかも・・」なんて思って彼に本音が言えません。

確かに、本音ばかり言っていたら、彼と衝突することは多くなるでしょう。ただ、そんなことを気にして本音を言わないのでは、いつまで経っても距離が縮まりません。

また、本音を言ってくれないことに、そのうち彼は気付いてしまうでしょう。「自分のこと信頼してくれていないのかな?」と思われてしまっては逆効果になってしまいます。

・束縛をする

彼氏の事を束縛する女性は多いですが、これも自分に自信がない女の特徴です。

自分に自信がないと、常に心の中に「いつか彼氏に嫌われてしまうかもしれない」という不安があるので、他の女性の影が少しでもチラつくだけで、自分の元から去ってしまうという不安感に襲われます。

・彼に尽くしすぎてしまう

彼に尽くしすぎてしまうことも、自分に自信のない女の特徴です。これは自分に自信がないことで、付き合っているという感覚よりも、付き合ってもらっているという感覚の方が強くなってしまったのでしょう。

・彼との将来を悲観的に思ってしまう

彼との将来を悲観的に思ってしまう・・。これも自分に自信がない女の特徴です。彼のことが好きなのに、「どうせ、いつか振られる」「本当は私のこと好きじゃない」なんて悲観的な考えをしてしまいます。

これを心に留めておくぐらいならまだいいですが、彼にこんなことを言ってしまえば、いつか本当にそうなってしまいます。彼としては、好きと言っても信じてもらえないのです。将来を考えられるはずがありません。

■自身のない女性に見られる特徴

自信がないために一歩引いてしまい、意見や考えを伝えられずにいて歯がゆい思いばかりしているようです。

・自分の意見を言えない

自分に自信がないという事は、確固たる自分の意見を持てない事にもつながり、何かについて意見を求められても答えられない事につながります。

例えば彼氏に「どこ行きたい?」「何食べたい?」と聞かれた時には「どこでもいい」「何でもいい」「決めてくれていいよ」と答えるでしょうし、「これどう思う?」と意見を求められても「わかんない」「いいんじゃない?」と無難な答えしか出ないでしょう。

・周りを気にしすぎる

自分に自信がないと、何に関しても周りに比べて自分が劣っているのではないかと思ってしまう傾向があります。これは「謙虚」と紙一重のように思われますが、謙虚になれる人ほど自分に自信があるタイプなので明らかに違います。

「嫌われたくない」「悪く思われたくない」という気持ちから周りに気を使い過ぎてしまうのでしょうが、顔色をうかがいながら接していたり本音を話さないと、結果それで嫌われてしまう場合もあります。

・個性がないと思っている

・「私の悩みは存在感が薄いこと。みんなのなかに埋もれて、合コンでもアドレス交換すらしてもらえない。それは男性だけじゃなくて女友達との関係も同じ。”盛り上げ役”とか”ホステス役”とか色々いると思うけど、私はどの役にも当てはまらない。強いていうなら”地味役”とか“その他大勢”」(20代・食品会社)

・口下手

・「私は口下手。楽しい会話ができないし、メールで相手をグッと惹きつけるようなこともできない。『上手な話し方』とか『メールテク』について勉強してみたけれど、いつもワンテンポ遅いというか、あとから後悔ばかり。気の利いた受け答えのできる女友達が羨ましい」(30代・経理)

・顔に自信なし

1 2