1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ブームだけで終わらせない!女子サッカーを描いた漫画まとめ

スポーツ漫画の王道的な話から、サッカー女子のリアルな悩みを描いた話まで、女子サッカーをテーマにした漫画をまとめました。(あしがる、マイぼーる!、さよなら私のクラマー、蹴球少女、海街diary、パフェが好きでもいいじゃない)

更新日: 2018年04月21日

8 お気に入り 4331 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

◎『あしがる』 ゴツボ×リュウジ

高校の入学式当日に寝坊した南船木園。彼女が出会ったのは同じく遅刻中の祇園青名。高校入学を機に変わりたいと願う二人は意気投合し、サッカーで高校デビューを果たそうとするのだったが…

ゴツボリュウジさんの あしがる をようやく読めた。うわー!!すげぇ面白い!!ササメケのテンションと女子のポップな感じが最高に合ってる。アニコイみたいなメチャクチャさもなくて、すごい好き。

あしがる3をよんだ。女子サッカーがテーマで主人公がポストプレイヤーという変わり種で面白かった。背の高い子どもたちがこれを読んで、バスケやバレーじゃなくサッカーを始めてくれたらいいのに。

「あしがる」って女子サッカーコメディ漫画おもしろすぎるwwwwwこの作者の過去の漫画一気買いしようかしら

◎『マイぼーる!』 いのうえ空

幼なじみの国光と一緒にサッカーの練習していた舞は、その実力を認められ雉山北高校女子サッカー部に誘われたが、彼女には人前でサッカーが出来ない「ある理由」があった…

いのうえ空さんのマイぼーる!という女子サッカー漫画は今よりもっと人気が出て売上が上がって良い評価をされて欲しいなあ。女の子達が可愛いだけじゃなく試合展開もキッチリ描写してるので凄く面白いと思うんだけどなあ。せめてドラマCD化、できればアニメ化して欲しいなあ。

『マイぼーる!』、やっぱり面白い。12巻も激アツ。そして、つくづく感じるのは「この作者の描く人物の表情が好き」ということ。目だけでもすごく感情が伝わってくる

いのうえ空さんの『マイぼーる!』を大人買いしてみたが、最初はエロ萌えスポーツ漫画だと思ってたけど、違った。 熱い、とにかく熱いっ! 学生の頃部活に打ち込んできた闘争心がぶり返してきてジッとしてられない! 本気で面白い漫画に久々に出会った!! 漫画も捨てたもんじゃないなっ!

◎『さよなら私のクラマー』 新川直司

中学時代輝くことなく終わった周防すみれは、ライバルである曽志崎緑から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……

さよなら私のクラマー 女子サッカーを題材にした作品、すげぇ面白い。サッカー好きなのもあるけど試合での描写が結構アツい。 ちなみに作者は「四月は君の嘘」のひと pic.twitter.com/tMKvj5wwwO

さよなら私のクラマーの最新巻4巻を読んだ。すっごい面白い。今、読むべきサッカー漫画はジャイキリとこれだな。絵も話も魅力と魔力が溢れておる。

私の生きがいとなっている漫画。 さよなら、私のクラマー マジで面白い。 そして、読むたびにサッカーしたくなる。 \( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

◎『蹴球少女』 若宮弘明

榊原優希は熱血蹴球少年。志望の栖鳳学園高校に入学したが、肝心のサッカー部はトンデモ女・藤咲鈴に乗っ取られ解体されていた。女子3人しかいないサッカー部に強制入部させられて落ち込む優希。

蹴球少女(若宮弘明)8巻 結構真面目に熱血やってる女子サッカー漫画だと思っていましたが、ガチ度が一気に跳ね上がってます。いいね!この展開!2点目で爆笑を堪えるのが大変だったけど、代表あるある、じゃないよね?

今日、サッカー部やつに蹴球少女読ませたら、面白いって言ってはまってた

友達に借りてた蹴球少女3読んだ。 こんなに面白いサッカー漫画、Jドリーム以来かもしれないw

◎『海街diary』 吉田秋生

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃に父の訃報が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。

女の子がサッカーをやることへの葛藤については吉田秋生の「海街diary」のすずの話がよかったな。女子サッカー、というある意味色物的なくくりではなく、現代の思春期の子たちのスポーツと人生についてのリアルな悩みについて語られてる。女子サッカーに興味を持った人にはお勧めかも。

女子サッカーと言えば、吉田秋生の「海街diary」に出てくる四姉妹の末っ子を思い出す。中学生で体力差も出てくる中で迷うさまは今のサッカー少女の心を表してるのだろうな。

女子サッカーの話題になると、漫画「海街diary」のすずはどのくらいのレベルなのかと思う。ジュニアでは全国優勝チームのレギュラー、JYでも男子に対して1対1では負けない自信あり。高校で続けるかはまだ決めていないけど、高校のほうから声が掛かってもいいレベルではないのかな

1 2