1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年の冬は寒くて雪が凄い‥原因とされている「ラニーニャ現象」とは?

15日、気象庁は昨年12月以降北から寒気が流れ込んで全国的に低気温となり記録的な大雪が降ったのは、異常気象の原因となる「ラニーニャ現象」が要因の一つだとする分析結果を発表しました。

更新日: 2018年02月17日

3 お気に入り 5302 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

気象庁は記録的な大雪が降ったのは、「ラニーニャ現象」が要因の一つだと発表しました。

karumaru0505さん

●今年の冬は寒すぎる‥

今シーズンの冬将軍は例年より勢力が強いうえに、かなりしつこいです。

平成29 年12 月以降、強い寒気が断続的に日本付近に流れ込んだため、全国的に気温がしばしば低くなりました。

つい最近まで寒くても本当まれに-2°くらいだったのに、今年は異常な寒さ。-7.8なんてどんどんいっちゃう。どこまで耐えられるか試されてるみたい寒すぎて余裕がない。

しゃむい~!今年は寒すぎだよ!おかげで光熱費もやばい…!対策考えないと

リアルの釣りも行きたいんだけど、今年に入ってからまだ行けてないのが残念すぎる さすがに寒すぎて子供ら風邪ひいちゃいそうだからしゃーないけど; 早くあったかくなってほしい

今年は特に寒いなー、普段ならモコモココートじゃなくても全然過ごせるのにな

今年の冬は、全体的に寒すぎ 例年より、1・3倍は寒さがきついイメージがある

●雪も凄い‥

平成30 年1 月中旬前半、1 月下旬、2 月上旬など寒気のピーク時には大雪となった所もあり、最深積雪の記録を更新した地点もありました。

山形県の大蔵村肘折では、この冬、全国で初めて積雪が4メートルを超えた。肘折で4メートルを超えるのは、5年ぶり。

肘折は積雪432cmに達して、今なお降り続いています。かつてない大雪。25日の地面出し競争が楽しみというか心配というか…。 #肘折温泉 #大雪 instagram.com/p/BfHo282Aj-5/

ホント、どんだけ雪ふるんだよ 毎日雪かきだし、渋滞だし、今年の函館は雪ヤバイじゃん

雪の重みでバモスの屋根が凹むとか 今年の新潟はヤバイな

今年のこの雪はヤバイ、国道でもすれ違えない。 いつまでだ?

久しぶりに新潟県は中越地方へ。雪ヤバイ。今年雪ヤバイ30回は言ってる。

●15日、気象庁は「ラニーニャ現象」が要因の一つだと発表

気象庁は15日、昨年12月以降、北から寒気が流れ込んで全国的に低気温となり、記録的な大雪が降ったのは、異常気象の原因となる「ラニーニャ現象」が要因の一つだとする分析結果を発表しました

ラニーニャ現象の影響により、インドネシア付近の積雲対流活動が活発化して偏西風(亜熱帯ジェット気流)が蛇行し、日本付近に寒気が流れ込みやすくなっていた

【報道発表】 (H30.2.15)平成29年12月以降の低温と大雪の要因について(速報)~ラニーニャ現象により寒気が日本付近に流れ込みやすくなりました~jma.go.jp/jma/press/1802… pic.twitter.com/bNfsdilJ4v

●ラニーニャ現象とは?

気象庁、全国的な低気温と記録的な大雪は「ラニーニャ現象」が要因の一つだと分析 sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/sgfe8pXsd4

ラニーニャ現象は太平洋の赤道域の南米側で海面水温が低くなり、インドネシアやフィリピン周辺で高くなる状態。

昨年秋から南米ペルー沖の監視水域では水温が低い状態が続いており、ラニーニャ現象が発生しているとみられます。

ラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

1 2