1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

安藤美姫やプルシェンコ…フィギュアスケーターは五輪をどう見てた?

平昌オリンピックフィギュアスケート男子で五輪連覇を果たした羽生結弦選手らの演技に、世界のフィギュアスケーターたちは何を感じたのでしょうか。織田信成くん、安藤美姫さん、プルシェンコ氏などの様子をご覧ください。

更新日: 2018年02月18日

14 お気に入り 101581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

羽生結弦選手の66年ぶりの五輪連覇の歴史的偉業をフィギュアスケーターたちはどう見たのでしょうか。

nyokikeさん

▼平昌五輪のフィギュアスケート男子の結果を受けての織田信成氏が話題に

平昌名物タラのスープであったまってからフィギュア会場に向かいます。マシッソヨー! pic.twitter.com/0qD7cX3kC7

プロフィギュアスケーターの織田信成(30)が17日、羽生結弦(23)=ANA=の2大会連続金メダル、宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=の銀メダルを受け自身のツイッターを更新し、52個の涙絵文字で感動を表した。

前日のショートプログラム後は4個の涙絵文字だったが、羽生の金、宇野の銀メダル獲得で感動が13倍になったようだ。織田の絵文字のみのツイートに「どうぞ泣いてください」。「泣きなさい泣きなさい。今は思う存分泣くがいい」と共感するコメントや、あまりの号泣に「生きて、、、、!!」「大丈夫?泣きすぎてないですか?」と織田を心配するコメントも書き込まれた。

元フィギュアスケート五輪代表の織田信成さんは、泣き顔の顔文字を約50個並べて感動を表現した。観客席で感極まって泣いた様子がネット上で話題になった。

感動で泣く織田信成に「この感動は本田武史さんや高橋大輔さん、織田信成さんのみんなが築き上げたものがあるから出来たんだよ。織田くんもその1人なんだよ」って言ってて超共感。言ってくれてありがとう。織田信成「僕はそんな関係ないですぅ(T… twitter.com/i/web/status/9…

五輪前、怪我明けの羽生の状態を厳しく見る意見も多い中でも羽生を信じ「大丈夫」と言い続けていた織田。松岡のスポーツマンシップに溢れる言葉と織田の優しい涙に日本中がまたも感動し、あっという間に「織田くん」がTwitterのトレンドワードに。

▼安藤美姫さんの解説ツイートが好評だった

平昌オリンピック2018 フィギュアスケート始まってます⛸ レベルや点数などまだわからない方もたくさんいらっしゃると思います! そんな方へ、フリースケーティングに向けてこんな見方もあるんだと思って頂けたら嬉しいです 是非参考にしてみてください

プロフィギュアスケーターの安藤美姫が16日、平昌五輪男子フィギュアのSP開始とともに、怒濤(どとう)の解説ツイッターを投稿。ファンからは「ツイッター実況うれしい」などの喜びの声が上がった。

・主な選手のショートプログラム

3.Vincent ZHOU 若き新生、世界Jrチャンピオン!ジャンプの少しのミスやまだまだ若さが垣間見えますが1つ1つの技術は本当に素晴らしく今回は第1グループにもかかわらず1番難しい4回転ジャンプが見れるなんて本当にレベ… twitter.com/i/web/status/9…

21. Patrick CHAN トリプルアクセル〜苦手な選手なんです。 が!!!! もうそれ以上にトータルコーディネート スケーティングの伸びやエッジワークの深さ! スピンの正確さ! ジャンプなしでも見ていられる選手。 フリーは本当に必見です!

22. 田中刑事選手 4回転の後引きずらずに滑りこなした強さは絶対に今後に生きてきます。 悔しい思いをするから強くなる。 このミスはフリーに良いイメージを持てるミス! フリーではもっとリラックスして田中選手らしく!

25. 羽生結弦選手 最初 静かに始まりその余韻に浸りつつ繰り出された美しいジャンプ 表現されたスピン そして最後にかけてピアノの繊細で力強い旋律に乗せたステップ。 しいて言うならサルコウ(最初のジャンプ) はもっと流れるジ… twitter.com/i/web/status/9…

26. Nathan CHEN これがオリンピック。 う〜ん、きっと1番納得がいかないのは選手本人。 今日のジャンプは軸が真っ直ぐとれていなかった印象。 それによって表現の面でも少し感情も入っていけていなかった印象。 フリーがあります。 フリーで彼らしい演技を。

28. 宇野昌磨選手 名古屋〜!!! まだまだ質の良いジャンプできます! でも この大舞台でこの演技は本当に素晴らしい。 小柄な選手ですが大きくしか見えない宇野選手! いい意味で重みのあるスケート素晴らしいです!

29. Javier FERNANDEZ チャップリンの世界観を存分に味わえたのではないでしょうか。 ジャンプも本当に素晴らしい質の高いジャンプ。 特にサルコウはやはりピカイチです。 メダルへの強い気持ちが現れた演技でした。

30. Boyang JIN この選手がいなかったら新しい4回転時代はこんなに早く来なかったでしょう。 そして最終滑走1番難しい4回転+質の高さ! 完璧でした。 最終滑走にふさわしい演技! そしてみなさんこの選手ジャンプだけ… twitter.com/i/web/status/9…

・主な選手のフリー

9. Nathan CHEN ぎゃぁぁぁぁぁ〜もうショートが悔やまれる!!! 悔やまれ過ぎます!!! 感動!!!!! 最高!!! 最強!!! こんな素晴らしい演技をこのオリンピックで見られるなんてなんて幸せな時間をもらったのでしょうか! ありがとうネイサン!涙

15. Vincent ZHOU マジですかぁーーーー!!! 後半1番難しい4回転(ルッツ)の時にマジかぁぁぁぁと言ってしまいました。 いやぁでも皆さん、4回転も凄いのですが最後のジャンプもかなり凄いんです!!! そして感情爆発の演技 最高です!!!!! アメリカ強し!!!

20. Boyang JIN いやぁ〜後半の4回転だけ惜しかった。 シーズンの怪我からこの演技。 素晴らしい。 途中の表情が変わるところなんかはこちらもニコッとなってしまうそんな表現力もある選手! この選手の時だけリンクおっきくならないかな? ジャンプの飛距離が凄いので。

21. Patrick CHAN ジャンプのミスはあったもののやはりスケーティングや表現は文句なしに最高です。もうしみじみしてしまう ため息をついてしまうほどの息づかいや演技のタメ。 本当に素敵スケーター。 こんな風に滑れたら絶対に気持ちいいんだろうなぁ。

22. Yuzuru HANYU 怪我をした後 本当に表現の面も成長しか見えなかった演技。 ちょこっとのミスはあったものの絶対的強さをみせてくれました。本当に素晴らしかった。 日本中世界中に興奮と感動をありがとう!!! 日本魂の詰まった演技をありがとう。

23. Javier FERNANDEZ いつもよりもどこか落ち着いていた感じがしました。 ですがここにきて自分の力を発揮してのメダル獲得は本当に素晴らしい。 最後の最後に足りなかったことを成し遂げた。 素晴らしいことです。

1 2 3