1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ひぐはさん

平昌五輪・フィギュアスケート男子・フリー

17年のGPファイナル覇者で優勝候補と目されながらSP17位と大きく出遅れたネーサン・チェン(米国)は6本の4回転ジャンプを試みる五輪史上初となる構成で5本成功させる意地の演技を見せた。フリーの自己ベスト(204・34点)を大きく更新するフリー215・08点、合計297・35点(SP82・27点)を叩き出した。

【写真】羽生の“生着替え”映るハプニングにファン歓喜 ネット上は羽生ワードが占拠

 冒頭4回転ルッツを着氷。続けて4回転フリップから2回転トーループへの連続ジャンプにつなげた。さらに、3回転ループの予定のところを4回転フリップに挑んだ。手をついてしまったものの、らしさを見せる演技となった。

 後半4回転トーループ-3回転トーループ、4回転トーループと次々に4回転ジャンプを降り、4回転サルコーも着氷。3回転アクセル、3回転フリップからの3連続ジャンプもまとめた。

 得点は挑んだジャンプすべてで2桁得点を記録した。手をついた4回転フリップでも出来栄え点による減点はあったものの10・07点を獲得した。

 羽生が完璧な演技を見せた後に登場したチェンは冒頭の高難度ジャンプ4回転ルッツで転倒。4回転トーループ、3回転アクセルも成功できず大きく減点されてしまい伸び悩んだ。もしもSPで本来の演技を見せていたら、羽生の前に大きな壁となって立ちはだかっていたであろう、圧巻のフリーだった。

オリンピックってやっぱり緊張するんだね。ネーサンチェンもミス続出。逆に団体に出ておいた方が個人でリラックスして滑れそう。

ネーサンチェン選手の演技に浅田真央さんを重ねて見ていたら、頭に冷たい感触が…こんな時に二階から水漏れ!

ネーサンチェンがすごく完璧な演技だった。解説の人も言っていたけどソチの浅田真央みたいな復活。SPは残念だったけどオリンピックで自分の実力を出せてよかったよ。フィギュアは2日間あるから挽回も逆転もできるから面白いよね。

ネーサンチェン!昨日はジャンプミスが続いたけど、今日は4回転ジャンプを6度も挑戦してきた!凄い!!!そして5度もジャンプを決めた!これは史上初!!!なんてカッコイんだーーーーーー感涙

やば!! さすが!6回とか… 怖すぎ!すごい!ネーサンチェンの底力!!

NYタイムズさんがネーサンチェンほど金メダルに近い人いないって言ってるけど、 いや、 羽生ゆずらねーよ?! twitter.com/nytimes/status…

でも、自然の法則に勝てるかなぁ...。 ネーサンチェンに姿を変えた自然の摂理に打ち勝てるだろうか...。

今回 色んな種類の4回転が飛べるネーサンチェンが居るけど 羽生くんと宇野くん勝てるよね? #フィギュアスケート

ネーサンチェン フリーは絶好調だこれがみたかったんだ 4回転6回もとんですごいや!! バイト前にみれてよかった 今からバイトだ #ネーサンチェン pic.twitter.com/P9tUDGhXXU

ネーサンチェン、やっぱ凄い!!!ショート何で駄目だったの?

しかしネーサンチェンが第2グループでの滑走。。君はここで滑るべき選手じゃないのに。。

えっ、4回転5つも飛ぶの!? 皆4つとかなのに? これなんだよ、ネーサンチェンの怖いとこ 種類なら羽生さんより飛べるしな… どこまで上げてくるかなー? バンバン飛んでくるのかな? 難易度とか上げてきちゃったり?✨ pic.twitter.com/u9OUo41P3g

フィギュアハイライト 日本のばかりしかしないから 他の選手の演技も みたい!! ボーヤンと ハビエル ネーサンチェンくんに関しては 羽生くんのあとで 演技する時間がかなりおくれたらしくて 調子だせなかったんやろな フリーは頑張ってほしい

@kklove543210 @monmonchee ネーサンチェンがあそこまでミスするのは意外だった。フィギュアって怖い。

@choconext 逆に直後のネーサンチェンがメンタル崩壊させられててちと気の毒だった。 逆順だったら100点超えとかの演技できたんじゃないかな

ネーサンチェンは会見の時、羽生の次の滑走は、プーさんが降ってくるから気をつけなきゃ。みたいなこと言って笑顔だったから、 ショートのミスが続いた時は、真央ちゃんを思い出して、辛かった。 フリーは、いつもの素晴らしい演技が見れることを願ってます。

1 2