1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発『その事実、凄い…』ってなる報告が一読の価値がある

意外性、ニッチ性の高さから、思わず圧倒される情報ツイートを紹介します。

更新日: 2018年02月19日

103 お気に入り 229017 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆とある『就活女子』の実態

就活を終えたワセジョ3年生を家に招き、妻と話をあれこれ聞いた。曰く、就活ではリクナビマイナビへは登録せず、スカウトアプリ(OfferBox等)を複数使用。ES書かずとも、次々と企業から声がかかり、声掛けの理由まで付されていたと。チ… twitter.com/i/web/status/9…

チャットでやりとりが続き、面接して内定。就活も様変わりだな。

しかし、マッチするか分からない企業に、学生がコストかけて大量にES送りつけるより、自分の学歴やインターン経歴、興味関心等を公表しておいて企業側からアプローチ、さらにそこからチャットでお互いの認識を確認した上で面接、というのは両者にとって負担を減らせるな。

@yoshikawanori 中途採用では大分その傾向になっていると思っていましたが、新卒でそれに早くも気付いたワセジョさん、すごいですね。仕事できそう…。

@yoshikawanori よく考えたら、若く有能な子達があそこまで就活に手間かけるってのは一種の社会的損失ですものね 時間と労力が勿体無い

◆『ペースメーカー』に関すること

ペースメーカーを入れている母から聞いたんだけど、ペースメーカーの電池の寿命が近付くと本体からメロディーが流れるんだって。今日は病院でそのテストをしたんだけど、鎖骨の辺りから電車のホームの発信の音楽みたいなチャラリラリラン♪という音が流れたと楽しそうに話していました。

@meer_kato @wo__OIL 循環器内科で働いてる看護師ですが、外来をさぼりすぎて電池交換のタイミングを過ぎ、ペースメーカーの電池が切れてしまい、電池切れの音楽を胸から流しながら救急外来に飛び込んできたお爺様が昔いました。。。

@meer_kato 曽祖母が92歳でペースメーカーを入れた時のこと。「電池が5年しか保たないらしい…」と心配する曽祖母に、祖母が「何言ってるの!5年あれば十分よ!」と爆弾を投下したことを思い出しました。笑 今、曽祖母は96歳、元… twitter.com/i/web/status/9…

今、曽祖母は96歳、元気です。
今も仲良く嫁姑の二人暮らしをしています。

◆『アメリカに移住したい人』へ

アメリカに移住したいと言う人たちにお知らせです。俺、先月、CTスキャン撮ったんだけど、請求額1万ドルというマンガみたいな世界。保険適用後の自腹額500ドル。それでも大きい。間違っても保険なしにアメリカ旅行しないように。去年、ラスベ… twitter.com/i/web/status/9…

去年、ラスベガスの銃乱射事件のカナダ人被害者、みんな破産したからね。

アメリカに移住したい人たち、頭冷やした方が良い。 1. 医療制度おかしい 2. 銃乱射事件が絶えない 3. メシくそまずい これ、100回くらい自問したほうが良い。あとエンジニアと寿司職人以外は簡単にビザは取れないし、取れても… twitter.com/i/web/status/9…

あとエンジニアと寿司職人以外は簡単にビザは取れないし、取れても所得が下がる。

なんでアメリカなんかにいるんだって俺も自問してるw。

◆『中指を立てる行為』

昔、高校の同級生が沖縄旅行に行った時に旅行のテンションとウェイ特有のノリで街中で中指立てたら海兵らしき真顔のガチムチ三人連れに囲まれて流石に「やべぇ…殺られるかも…」とビビって泣きそうになってたらカタコトの日本語で「ソレガイジンニヤッタラコロサレルヨ…」と優しく教えてくれたと

◆『"了解"と"承知"の違い』

教務課「~こうだけど、分からないかな?(笑」 俺「はぁ…了解しました」 教務課「君さぁ、承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」 俺「わかりませんが…」 教務課「承知しましたは目上の人に使う言葉なんだよ。了解しましたは自分より下の人間に使うの」 俺「了解しました」

@FuckKyomuka 了解は駄目で承知を使えってここ数年で急激に増えた謎仕草ですよねー

◆『案外、雑…』ってなる報告 【2選】

ペッパー君のAI開発者が、AIに道徳を教える為「世界中の宗教の教典から、共通の教えを探し覚えさせる」という方法を実践。その結果 「他人を騙さない」 「他人から盗まない」 「他人を殺さない」という共通点を覚え 「それ以外の罪… twitter.com/i/web/status/9…

「それ以外の罪は全部許す」

という世界一雑で世界一寛容な教えが誕生したそうな

1 2 3