1. まとめトップ

三浦瑠麗氏がワイドナショー発言関連で「新説」を披露しはじめるなどその後

三浦瑠麗氏ワイドナショー北朝鮮テロリストスリーパーセル大阪やばい大震災迫撃砲発見発言炎上に関連して「新説」を披露してるなどその後。

更新日: 2018年06月04日

3 お気に入り 3028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

これまで

実際どうなのかはまったくわかりませんが、ちょうど昨日出たこういう記事にこういう部分があったので

三浦瑠麗の再反論“大震災時に北朝鮮工作員の迫撃砲発見”に阪神大震災を取材した記者たちが「聞いたことない」 ift.tt/2odXlEZ

...ジャーナリストの西岡研介氏...「...もし、北朝鮮の迫撃砲が見つかったりしたら、公安は絶対に隠したりせえへんよ。公安にとっては、捜査を広げる千載一遇のチャンスなんやから、総連にガサ入れするなり、絶対に事件化に向けて動き出す。とくに、兵庫県警の外事というのは、北朝鮮がらみの事件はすごく積極的で、“無理筋”の事件でも強引に事件化する傾向があるくらいやからね。迫撃砲を押収しただけでほっとくはずがない。

 迫撃砲が見つかったのに当局が隠したとかいう人がいたら逆に聞きたいけど、それを何十年も隠し続けるメリットってなんなの? 公安はこんなおいしいネタをそのままにしておくほどお人好しじゃない。仮に事件化が無理なケースでも、マスコミには絶対にリークする。しかも、公安がリークするときは、記事にできるだけのディテールをちゃんと流すよ。瓦礫になっていてもその土地が誰の持ち物で誰が住んでいたかはわかるわけやから、所有者の情報は出してくるし、最低限、その迫撃砲がどこの国の製造なのか、型式はどういうものなのかも流す。今回、そういう情報が一切出てこない、読売がそういうディテールを一切書いていないというのは、そんな事実がなかったからとしか思えない。まあ、読み物連載やし、デマをふりまくのが大好きな政治家とかから噂話を聞いて、裏も取らずに適当に書いただけちゃうんかな」

 西岡氏の言うとおり、日本の公安が重要なスパイ事件やテロ未遂事件を秘匿し、国民に知らせぬまま闇に葬り去っているなんていうのは、スパイ小説しか読んだことのないドシロウトの発想だ。公安はむしろ、自分たちの予算拡大や捜査権拡充に最大限利用するために、警察組織のなかでも一番積極的にマスコミに情報を出す組織なのだ。

 とくに、北朝鮮がらみは外交への配慮が不要なため、事件が起きたときは大量の情報をリークして世論を煽ってきた。...

 また、2001年に起きた東シナ海の北朝鮮工作船事件でも、沈没していた船に搭載されていた武器の詳細や様々な工作との関係がこれでもかとばかりに流され、報道された。

 これらに比べて、「迫撃砲発見」は不自然なくらいまったく報道されていないのだ。それは、この情報が公安プロパガンダ以前のレベルにあることを物語っている。...

そして

世論に安全保障を論じる土壌がないので、多くの官僚は自分の担当期間中に工作船が自爆沈没したり、武器が見つかってもなるべく事なかれ主義で処理するようになる。担当期間中に何事もなく過ぎることが理想となる。「お上が裏で頑張ってくれているはず」はナイーブ。もちろん立派な方は沢山いるけれど。

三浦瑠麗さん、瓦礫の下の北朝鮮の迫撃砲は本当はあったのに、警察官僚が事なかれに隠蔽したといいたいのかな??? twitter.com/sangituyama/st…

三浦瑠麗さんの新説: 多くの官僚は自分の担当期間中に工作船が自爆沈没したり、武器が見つかってもなるべく事なかれ主義で処理する https://t.co/v9yG9KRQf0 pic.twitter.com/5dTMixi2EZ

@lullymiura 「安全保障を論じる土壌がない」というのはわかりますが、「武器が見つかっても事なかれ主義」はさすがにないんじゃないんですかね? もしかして「本当に迫撃砲は見つかったんだけど、官僚が事なかれ主義で内々に処理したから表に出てない」と言いたいのでしょうか?

@lullymiura 2001年の工作船の監視・追尾・捜索は迅速にされており、何をもって事なかれ主義と批判するのか不明。 単なる煽りでしょ。武器が見つかったというのは迫撃砲のアレですか。まだこだわってる?

少なくとも工作船の自爆沈没に関しては大騒ぎになり、その後深海から引き揚げたうえに、横浜で公開展示するという、事なかれ主義とは程遠い仕事を官僚の方はしていらっしゃいます。 https://t.co/CiSfmIRxoH

これ「テロリストの武器が発見されたが、官僚の事なかれ主義によって、その事実が隠蔽された」ということですよね。東大の国際政治学者が、外務省官僚もしくは公安警察の不正を主張している。これは大問題になるでしょうね。 https://t.co/WgGJATfVoU

「多くの官僚が、工作船の自爆沈没や武器発見をなるべき事なかれ主義で処理する(要約)」の根拠も知りたいところだけど、ジャーナリズムの部分がそれを許さないのでしょうか。 https://t.co/RLp3JywDUy

「ジャーナリズムの部分」
https://twitter.com/lullymiura/status/963996144803094528

これが事実なら、由々しき事態です。立憲民主党・共産党・社民党の議員諸氏には、国会で小野寺防衛大臣にぜひ質問して頂きたいと思います。   ↓ 三浦瑠麗(@lullymiura)さん曰く「多くの官僚は自分の担当期間中に、工作船が自爆沈没したり、武器が見つかってもなるべく事なかれ主義で処理する」 twitter.com/lullymiura/sta…

「世論に安全保障を論じる土壌がないので…」と語る三浦氏だが、よくわからない「筋」から囁かれたネタをおしゃべりするのが「安全保障」なんだーへー的な。

エビデンスがいい加減なことと胡散臭さを誤魔化すこときに「安全保障を議論する土壌がない」といいかえる無様さ。 https://t.co/C1uRVu1MHB

世論に安全保障を論じる土壌がない ↓ だから官僚は事なかれ主義になり、秘密主義に走る ↓ よって自分の工作員デマの証拠も出てこない すげえな。もうハッタリのうえにハッタリを重ねたハッタリの迷宮(嘲) https://t.co/5IB3Wdzyz3

いまさらですが、三浦さんとにかくひたすらテキトーいいかげんすぎやしませんか。 三浦瑠麗氏がワイドナショー発言関連で「新説」を披露しはじめるなどその後 matome.naver.jp/odai/215189242…

三浦瑠麗氏がワイドナショー発言関連で「新説」を披露しはじめるなどその後 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215189242… 公安警察・外務省等は迫撃砲を隠している陰謀論を展開。

正論大賞贈呈式 新風賞 小川栄太郎氏、日本精神喪失に警鐘 三浦瑠麗氏、タブーなき発言決意 sankei.com/column/news/18…

正論大賞贈呈式 安倍晋三首相ビデオメッセージ詳報「真の日本人の精神を取り戻す活動、まさに時代の要請にこたえるものだ」 sankei.com/politics/news/…

安倍総理「既存メディアの論調などに決して流されることなく、持ち前の冷静な分析力とわかりやすい語り口で、評論活動を通じておられる三浦瑠麗さんには、正論新風賞として初の女性受賞者としても今後、さらなるご活躍を大いに期待しております」 sankei.com/politics/news/…

小川榮太郎・新保祐司とならんで賞をもらうってどんだけ罰ゲームだよとtwitter.com/Sankei_news/st…

朝日新聞社が小川栄太郎氏らを提訴した件
https://matome.naver.jp/odai/2151419065333177701

三浦瑠麗氏「今後もタブーなく発言していく決意を示した」……「タブーなく発言」の中身は実はデマ拡散だったり、謎の俺様基準で「大日本帝国が変調したのはせいぜい2年間」だったりするわけですね、わかります。 sankei.com/column/news/18…

1 2 3