1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

女性初のプロ棋士誕生ならず‥里見香奈三段の奨励会退会に様々な声

将棋の女流棋士で、プロ棋士養成機関「奨励会」三段の里見香奈女流5冠が18日、大阪市内で行われた三段リーグの対局で2連敗し、規定により退会が決まった。女性初のプロ棋士の夢はかなわなかった。

更新日: 2018年02月20日

9 お気に入り 64715 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これまで、女性のプロ棋士は誕生していません。

karumaru0505さん

●日本中が沸いた藤井聡太六段の快挙

将棋の藤井聡太五段(15)が17日、東京・有楽町朝日ホールで行われた第11回朝日杯将棋オープン戦で15歳6か月の史上最年少棋戦優勝を果たした。

中学生の棋戦優勝は初めてで、最年少15歳6カ月での棋戦初優勝は1955年(昭30)に加藤一二三・九段(78)が達成した15歳10カ月の記録を63年ぶりに塗り替えた。

今回の優勝で、規定により段位が上がり、藤井は中学生初の六段に。こちらも加藤九段の16歳3カ月を抜き、最年少記録となった。

●藤井聡太六段は羽生竜王にも勝利

藤井聡太五段(15)は17日、東京都千代田区で指された朝日杯オープン戦本戦準決勝で羽生善治二冠(47)と公式戦で初対戦し、勝利を収めました

敗れた羽生竜王は「難しいところもあったと思うんですが、ちょっと終盤の入り口からは難しいと思っていた。私が少しミスをしてしまった」と敗戦の弁を述べた

勝利した藤井五段は終局後の会見で、声を震わせながら「自分の全力を尽くして、勝つことができました。ずっと難しい将棋だったのですが、最後に1手勝ちになったと思った」と振り返った

藤井聡太くん、とても15歳には見えないなあ。六段って凄いなあ!羽生さんの国民栄誉賞が霞むわあ。

藤井五段は16日で六段になった❗こちらも凄いです。それに会見でも横着さがなく見てる方も気持ちがいい。これからも進化して欲しい。

藤井聡太くんは本当の天才だね。 この間五段になったばかりなのに、 もう六段って···。 凄いとしか言いようがない。 ヮ(゚д゚)ォ! #将棋 #藤井聡太

羽生さんに勝って 藤井六段て… どんだけ凄いん!!!

藤井六段は今年の夏に七段に昇段するチャンスがあるのか! なりそうで凄い

●一方、18日にこのようなニュースが

女性初の棋士を目指していた里見香奈三段(25)は連敗で7勝9敗となり、残り2局に勝っても勝ち越すことができないため

規定により退会が決まった。女性初のプロ棋士の夢はかなわなかった。

●「奨励会」とは?

半年間にわたり、三段(第62回は36人が在籍)がリーグ戦形式で各18局を戦い、上位2人(原則)が四段(棋士)に昇段する三段リーグ。

奨励会は26歳の誕生日までにプロ棋士の四段にならなければ原則として退会となる

全18局を戦う三段リーグで10勝8敗以上の成績を収めて勝ち越せば次も参加できる。3月に26歳となる里見は同日の対局で2連敗し、勝ち越しの可能性がなくなった。

@t_stone2428 女流棋士が戦っているのは研修会という奨励会の下部組織です。 アニメからの画像拝借で申し訳ないですが、添付画像が非常にわかりやすいと思います。 残念ながら女流棋士はプロではないんです。 pic.twitter.com/Vmo6ykYTAq

●このニュースが話題になっている

里見香奈退会か。 こうなったらば、女流枠からどうにかプロ編入試験を勝ち取って欲しい。 うーん、残念。

女性初のプロ棋士(四段)にもっとも近づいたけれど、叶わず… 将棋界の男女差は大きい… 将棋の里見香奈さん、奨励会を退会へ 年齢制限で(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-…

1 2 3