1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ユイちゃん、お帰り」朝ドラファン歓喜!橋本愛が「西郷どん」でドラマ復帰

女優の橋本愛が大河ドラマ「西郷どん」に登場。久しぶりの橋本のドラマ出演に、代表作である「あまちゃん」の役名から「ユイちゃん、お帰り」とネットでは歓喜の声。ここ数年、映画メインで活躍してきた橋本だが、来年の大河「いだてん」にも出演が決まっており、映画だけでなく、テレビでも橋本の活躍が期待できそう。

更新日: 2018年03月23日

6 お気に入り 81630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆女優の橋本愛が大河ドラマ『西郷どん』に登場

女優・橋本愛(22)が、現在放送中のNHK大河ドラマ「西郷どん」(総合、日曜後8・00)で大河ドラマ初出演。

橋本が演じるのは、明治維新の立役者の一人で3度結婚したと言われる主人公・西郷隆盛の最初の妻となる須賀(すが)。

◆「不吉な嫁」という難役に挑んだ

若くして嫁ぐが西郷家に不幸が相次ぎ、「不吉な嫁」と揶揄され離縁することになる。実在の人物だが、現存する資料はほとんどなく、能面のように無表情でリアクションが少ない難しい役どころ。

難しい役どころではあるものの、その分自由に須賀を演じることができるとも言える。難役であればあるほど魅力が増すのが橋本の特徴とも言えるだけに、須賀役でも大きな爪痕を残してくれそうだ。

制作統括の櫻井賢氏は、「離縁というのは主人公が冷たい人物と見えかねない難しい場面だが、実際こんなことがあったのではと思わせる演技をしてくれた。天下一品の不吉な嫁を演じてくれました」とコメントした。

◆ネットでは久しぶりの橋本愛のドラマ出演に歓喜

橋本は大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」でヒロイン能年玲奈(当時)の親友ユイを好演したことから、ネット上には「おかえりユイちゃん」など歓迎の声があふれた。

ユイちゃんがNHKに帰ってきた~! 「黒い交友を断ち切って黒髪のユイちゃんが帰ってきました」 ん?あまちゃん? いや、西郷どん。 お帰りユイちゃん! #あまちゃん #橋本愛 #NHK #西郷どん pic.twitter.com/uA9bP5y6pF

貯まっていた西郷どんをまとめて見たら、今日の回に橋本愛さんが出てきて“ユイちゃんだー!と感動 #西郷どん #大河ドラマ #橋本愛 #あまちゃん #ユイちゃん

愛ちゃんも久々に見るなあ。→橋本愛 「西郷どん」登場、「おかえりユイちゃん」…「あまちゃん」に絡め歓迎の声/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2018/02… @Daily_Onlineさんから

◆橋本といえば朝ドラ『あまちゃん』で一躍知名度を上げた

『あまちゃん』(2013)

田舎町の有名な美少女ユイを演じる日々を「(脚本担当)宮藤(官九郎)さんに橋本愛のイメージを使って遊んでもらっています。なので、真剣にお芝居で遊び返そうと(笑)」と明かす橋本さん。

橋本と能年玲奈の「潮騒のメモリーズ」から天野春子こと小泉にリレーし、さらに鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子の歌唱で締めくくる。紅白の舞台での「大団円」は、テレビ史に残る演出となったようだ。

『紅白歌合戦』(2013)にも『あまちゃん』特別枠で出場

◆しかし、ドラマ出演は2014年以来途絶えていた

『若者たち2014』(2014)

橋本さんは、あの『あまちゃん』以降、民放の連ドラには1本しか出ていません。

現在は軸足を映画に置いているため、テレビドラマには14年7月期の『若者たち2014』以来、出演しておらず、「最近あまり見かけない」という印象は拭えない。

基本テレビとは距離を置き、映画をベースにしたまま。

◆一部ではバッシング報道もあったが

「とにかく、出演する作品を選ぶそうで、事務所も頭を抱えていますよ。事務所としては、メジャーな作品や大衆作品にも出て、知名度を上げてCMを取りに行きたいみたいですが。」(芸能事務所関係者)

ネガティブな噂が広がっていたのも事実。ネット上に「性格が悪い」「悪態をついた」などの声が飛び交い、ついには「第2の沢尻エリカか!?」なんて書かれたこともあった。

1 2