1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イノッチが渡瀬さんの魂継ぐ‥新ドラマ「特捜9」に期待の声が相次ぐ!

昨年3月に亡くなった渡瀬恒彦さん主演で12年間放送されたテレビ朝日系ドラマ「警視庁捜査一課9係」が、V6の井ノ原快彦を中心としたキャストで「特捜9」としてリニューアルされることが18日発表された。寺尾聰が新キャストとして加わることも発表された。

更新日: 2018年02月20日

12 お気に入り 20827 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

特捜9は4月スタートです。

karumaru0505さん

●12年間放送されたテレビ朝日系ドラマ「警視庁捜査一課9係」

本格刑事群像ドラマで人気を集めた。毎年、連ドラが放送され、安定して2ケタ視聴率を獲得するテレ朝の看板作品の一つだ。

警視庁捜査1課の中でも検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、それぞれの事情を抱えながらも、事件を前に一つにまとまり鮮やかに解決していく姿を描いてきた。

●昨年、主演の渡瀬恒彦さんが死去

17年4~6月に放送されたシーズン12は、渡瀬さんが演じてきた9係係長・加納倫太郎は不在という設定

残された井ノ原や羽田美智子(49)らが演じるおなじみ9係メンバーが一丸となって活躍する姿を描いた。

●19日「特捜9」としてリニューアルすることが発表された

人気刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)の後継作品となる連続ドラマ「特捜9(ナイン)」が4月から放送されることが19日、分かった。

加納倫太郎(渡瀬恒彦)に率いられ、盤石のチームプレーで難事件を解決してきた警視庁捜査一課9係は、倫太郎が内閣テロ対策室に派遣されたことで解散。

1年後、神田川警視総監(里見浩太朗)の「捜査班結成」を指示により、浅輪直樹(井ノ原快彦)ら“元・9係”のメンバーが再結集する。

●新キャストとして寺尾聰さんが発表された

新作では井ノ原のほか、羽田美智子(49)や津田寛治(52)ら主要キャストは継続して出演。

また、元9係メンバーを特別捜査班として率いる班長・宗方朔太郎を寺尾聰が演じることに。宗方は警視庁人事課に勤務していたが、数年前のとある事件を機に退職。

今回、神田川警視総監の説得に応じて復職するが、復職にも “ある理由”が隠されているという謎多き人物だ。

●井ノ原快彦さんはゴールデン枠の連ドラ主演は初!

「9係」再集合に「単純にうれしい。撮影当日までどうなるか分からないおもしろさが『9係』の現場」と目を細める。

「もし続くのであればどういう形にするのがいいのか、皆がそれぞれに考えていたと思う。こうして集まることができたことは単純にうれしい」と渡瀬さんの遺志を継承

●井ノ原快彦さんの今後の活躍に期待‥!

また井ノ原にとっては、絶好のタイミングでの新シリーズスタートになった

「パートナーをつとめていた有働由美子アナとともに、3月いっぱいでNHKの平日朝の情報羽番組『あさイチ』を卒業することが決定しました。

以前は同番組もあったので撮影が体力的にキツかったでしょうが、今後はドラマに専念できるとあって主演を引き受けたようです」(テレビ朝日関係者)

1 2 3