1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

好感度アップ!上司や先輩から一目置かれる食事マナーを覚えよう

食事マナーを今一度おさらいしてみませんか?

更新日: 2018年02月26日

89 お気に入り 65446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

会社の上司や先輩、異性と食事をする機会は意外と多いもの。そんな時、大人の女性としても、社会人としてもスマートに対応したい。食事マナーをまとめました。

stoneflowerさん

▼社会人は避けては通れない…先輩や上司との食事会や飲み会。

社会人になれば、就業時間以外でのお付き合い、
いわゆるアフターファイブの飲み会の参加も仕事の内になってきます

食事マナーを身に着けると、周囲の人に不快感を与えず気持ちよく過ごしてもらえるため、結果的に自身の評価アップにも繋がります。

□いざという時も慌てない!デキる女の食事マナーを身につけよう!

・まずは「時間厳守」「着席場所」「相手との適切な距離感」

絶対にはずせない用事がない限り、必ず時間厳守するのが当たり前

席次と言って仕事の上でも欠かせないマナー。テーブル席、円卓、座敷、エレベーターで目上の人に失礼にならないポジションを

ときには先輩や上司から自分の隣に座れといわれることもありますが、そういわれたら無理に断らずに隣に着席することもマナーの一つ

今日は一日中 席次の妙が素晴らしい飲み会だった。勉強になったわ〜

・店員さんに「お礼」を言うことで好感度アップ。

先輩や上司に気を遣うのは当然のこと。しかし本当の優しさとは、自分に関わりのない人にも気配りできるかに現れます。

金曜の飲み会で店員さんがコップ倒して飲み物俺にかかったんだけど笑顔で大丈夫ですよって店員さんと会話したの神やと思う

・話を聞く時は「はい」と「かしこまりました」がセット。

返事は「はい」だけでは不十分。「はい、かしこまりました」と答えるのが正式な返事のマナー。素直で丁寧な受け答えは上司ウケ抜群

ベボベ大阪後の飲み会、10個下くらいの子達も多かったのだけど、みんなしっかりしてたな。 自分のような年上の人ともお話してくれるし、言葉遣いも丁寧だしとても気持ちがよかったなぁ。 そして何よりも気が利いてる、細かいとこにも気づける人ばかりで本当に感心した、自分も見習わなきゃな。

飲み会おわった!たのしかった! 箸の持ち方綺麗だねとか、奈乃ちゃんの言葉遣い好きとか、先輩からめちゃんこ褒められたから言葉遣いもうちょい綺麗にしようと思った。笑 とりあえず今からシャワー浴びて寝るけど明日の面接まじで遅刻フラグ立ちすぎやばい頑張る。

昨日の飲み会で「に子さんは仕草や言葉遣いから育ちの良さが溢れ出ている…素晴らしい家庭環境だったんでしょうね」とギトギトに褒められて、事実はともかく、両親及び先祖代々が世間に承認されたような気になり嬉しかった。

1 2