1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【100均】高いなら作ってしまえ春野菜!ベランダで簡単に誰でも作れる春野菜!材料は100均で♡

野菜、高いですよね。高いなら、自分で作ってしまったらいいんじゃないかと思い、まとめました。これを覚えたら毎年野菜を買わなくてすみますよ。

更新日: 2018年02月19日

111 お気に入り 63371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

y-TANIGUCHIさん

■みんなの悲鳴「野菜が高い!」

@mugi7cha 最近肉より野菜の方が好きすぎてやばい でも野菜高いよなあ

野菜が高いから今日の鍋の白菜もハーフサイズ………

■今後、野菜がまた不作の時が来るかもしれない!という事で簡単ベランダ菜園の紹介!

春は植物を育てるチャンスです!狭いベランダでもプランターひとつあればお好みの野菜を栽培することができちゃいます。

■ベランダで作れる!初心者向けのとっても簡単な野菜!

種を巻いておけば、どんどん育つ!!
しかも、春に巻いた水菜の種は1ヶ月経てば食べられます。
2月末に巻いたら4月には食べられる!

種をまく→肥料をやる→育ってる!

簡単!!

真夏と極寒期を除けば1年中栽培が出来るプランター向けの野菜です。

ミズナはビタミンA・C・E、カルシウム、リン、鉄、葉酸、植物繊維などが豊富に含まれていて、栄養的にも大変優れた野菜です。

いま、小松菜たかいんだよねー。
でも、小松菜も1年中栽培できるお手軽野菜なんです。
収穫までは1ヶ月!

コマツナは3月~10月に種をまいて栽培します。収穫時期は5月~12月です。草丈が20~25cmになったら収穫します。コマツナは収穫までの期間が短いので、種まき時期をずらせば、途切れることなく収穫できます。

小松菜には、「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」「カルシウム」「鉄」「食物繊維」が豊富に含まれています。

じゃがいもほど色々な料理に使える便利な野菜はありませんよね。
お腹もいっぱいになるし!

2月下旬~4月に種芋を植えましょう!

ジャガイモは土の中で肥大するため、出来るだけ深く、容量の大きなプランターを使用したほうが多収になります。

ジャガイモには「男爵薯(だんしゃくいも)」、「メークイン」、「キタアカリ」、「インカのめざめ」などさまざまな品種がありますが、品種による育てやすさにはそれほど差がない

じゃがいもは、芋類の中ではビタミンC、葉酸、カリウムなどを豊富に含んでいて味も淡白なため、主食としても用いられています。

ブロッコリーやカブ、ほうれん草など他にもプランターで育てられる野菜はたくさんあります。

ぜひ挑戦してみてください!!

■そろえるもの

ほぼ100均で揃えられます!!
最近の100均にはなんでもある!!
種まである!!

1 2