1. まとめトップ

字幕版が無くてガッカリする人続出?【映画「空海KU-KAI 美しき王妃の謎」】

2018年2月24日に全国公開される「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」ですが、映画ファンの中では作品とは別の意味で話題となっています。

更新日: 2018年03月25日

3 お気に入り 57744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「空海KU-KAI 美しき王妃の謎」は夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を映画化した日中合作作品で、総製作費は150億円にも上るとも報道されています。

3月14日追記:中国語音声+日本語字幕での上映が決定!

作品の概要

出典eiga.com

監督:チェン・カイコー(代表作:始皇帝暗殺)
配給:東宝、KADOKAWA
主題歌:RADWIMPS「Mountain Top」

ーキャストー
染谷将太
ホアン・シュアン
阿部寛
チャン・ロンロン
松坂慶子
火野正平
チャン・ルーイー
リウ・ハオラン
オウ・ハオ
ほか

ー公式サイトー
http://ku-kai-movie.jp/

字幕版がない!?国内での上映は日本語吹替版のみ。

1200年以上前、日本から遣唐使として中国・唐に渡った若き天才僧侶・空海。あるきっかけで知り合った白楽天という詩人(のちの白居易)との交流を深めていく中、世界最大の都・長安の街は、権力者が次々と奇妙な死を遂げるという、王朝を震撼させる怪事件に見舞われる。空海は、白楽天とともに一連の事件を探るのだが、約50年前に同じく唐に渡った、鍵を握るもう一人の日本人・阿倍仲麻呂の存在を知る。仲麻呂が仕えた玄宗皇帝の時代、そこには国中を狂わせた絶世の美女、楊貴妃がいた。極楽の宴、妖猫の呪い、楊貴妃の真実、歴史を揺るがす巨大な「謎」――。
※日本語吹替版のみの上映

監督 チェン・カイコー
出演 染谷将太、ホアン・シュアン、チャン・ロンロン、火野正平、松坂慶子、キティ・チャン、チン・ハオ、リウ・ハオラン、チャン・ルーイー、阿部寛
[空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎 上映時間:131分 ]

このように「日本語吹替版のみの上映」として注記してある。

実際のTOHOシネマズの作品詳細ページでは赤字で「※日本語吹替版のみの上映」と上記のように書かれており、あくまで中国語字幕スーパー版での上映はないという事を強調されている。

字幕版が無くて悲しむ声も多々続出。

で、『空海』は日本語吹き替え版のみでの上映だそうだ。願わくば、ソフト化では中国語音声・日本語字幕も入れてほしいものだ。

空海、吹き替えじゃなくて中国語と字幕だったら観たいけど、このバージョンはないといふ……

結果発表 空海は見に行きたい人が多いですね。さすが! 中国語音声、日本語字幕での上映を希望します。 twitter.com/kabochakarei/s…

字幕版!・・・と思いきや難聴の方用の日本語版字幕。

難聴者用日本語字幕版は、一部劇場にて期間限定で上映します。(音声は日本語吹替版です)

なんだ、字幕版あるじゃん!と思いきや、これは難聴の方用に付けられた字幕。(すなわち日本語字幕)皆さんが求めてるのは恐らく洋画のように英語が字幕で出ているような「日本語字幕」+「中国語音声」なんですが・・・。(追記:修正させていただきました)

なぜ中国語字幕スーパーが付いているタイプの上映はないの?

中国でも「中国語吹替版」のみ上映されている?

中国国内では既に2017年12月22日に公開されていますが、こちらも「中国語吹替版」のみ上映されているらしいですね。簡潔に言うと染谷将太、阿部寛と言った日本人キャストに中国人が吹替えての上映となっているらしいです。また中国でも逆の「日本語字幕版」という上映タイプは無かったようです。

経費削減とはいえ今となっては何故字幕を付ける手間を省いたのかは謎ですね・・・。これだけ騒ぎになっても字幕を付けられないのは配給の東宝/KADOKAWAとしても字幕を付けたくても付けられない事情もあるのかなとは思いますが。

キャスト

★密教の教えを求め、日本から遣唐使として唐に渡った若き修行僧。
★長安の都を脅かす怪事件の謎を追う。相棒は白楽天。
(映画公式サイトより)

ー余談「せっかく中国語で演じたのに?」ー
宣伝や予告を観る限り日本人キャストの方も実際は「中国語」で演じていたそうです。その努力が全て消えるとは・・・。なんか切ないですね。吹替ももちろん、せっかく中国語で務められたので字幕もやってほしいところです。

※本作では高橋一生が吹替を務める。

★後の大詩人・白居易の若き日。
★玄宗皇帝と楊貴妃の深愛の詩・長恨歌 を詠む。
★都で起こる怪事件が“楊貴妃の死”と関係することを知り、空海と共にその謎に迫ってゆく。
(映画公式HPより)

ーホアン・シュアンー
代表作は「グレートウォール」など。

★玄宗皇帝の時代に、遣唐留学生として入唐。中国名は晁衡ちょうこう。
★皇帝に仕えつつも、その皇妃・楊貴妃に想いを寄せていた。

ー余談「阿部ちゃん忙しすぎ?」ー
今年に入ってから阿部さんは1月に公開された映画「祈りの幕が下りる時」で主演、そして本作、さらに3月には吉永小百合さん主演「北の桜守」、5月に主演映画「のみとり侍」が控えており、映画館にいれば常に予告などで出会う可能性が高いほどの過密スケジュールとなってます。

※本作では吉田羊が吹替を務める。

★玄宗皇帝の寵愛を一身に受けた、絶世の美しさを持つ皇妃。
★安史の乱をきっかけに、悲劇の死を遂げる。

ーチャン・ロンロンー
フランスと台湾人のハーフに生まれた台湾の女優さんです。中国っぽい顔ではちょっとなさそうに見えるのはハーフってこともあるのでしょうね。

★阿倍仲麻呂の側室。仲麻呂亡き後も長安で暮らす。
★事件の鍵を握る仲麻呂が記した日記を、若き空海に託す。

★空海の日本での師匠
★若き空海に、命を賭けて道を示す。

※本作ではイッセー尾形が吹替を務める。

★唐の9代皇帝
★楊貴妃を溺愛するあまり、王朝のみならず国中を揺るがすこととなる。

※本作では六角精児が吹替を務める。

★唐を代表する詩人。
「雲には衣装を想い、花には容を想う―」
★玄宗皇帝の命により、楊貴妃への詩・清平調詞 を詠んだ。

※本作では金田明夫が吹替を務める。

★玄宗皇帝(チャン・ルーイー)に仕える宦官。

1 2 3