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女性に多い便秘の悩み…簡単にできる解消法についてまとめてみた!

便秘になるとさまざまな弊害が…早く治したい人向けのまとめ記事!

更新日: 2018年04月16日

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この記事は私がまとめました

多くの女性が悩んでいる便秘。何日もお通じがないとお腹が苦しくなったり、ニキビなどの肌荒れに悩まされることもありますよね。

・飲み物での便秘解消法がおすすめ

便秘に悩んでいても「便秘薬に頼るのはちょっと…」という方もいます。もし便秘解消に効果のある飲み物が分かれば、そんな方でも取り入れやすいですよね。

水分をしっかり取っているのに出ない、食生活を改善しても治らない、これらの悩みをお手軽に解決するには、便秘茶が最もおすすめです。便秘茶なら、便秘解消成分と水分を同時に摂ることができます。

・定番の食べ物で便秘解消

「食生活を改善すれば、便秘も解消される」毎日の食事が、便秘に影響を及ぼしているのは間違いありません。そのためにも腸に良い食べ物をなるべく摂取するようにしましょう。

腸内環境を整えるためには乳酸菌が効果的です。発酵食品に多く含まれているので、できれば毎日食べることが望ましいです。日本の食卓によく見られる発酵食品といえば、味噌、醤油、納豆です。

・適度に体を動かして便秘も運動不足も解消しよう

便秘になってしまった時に試して欲しいのが、簡単な運動です。ベッドやお布団に寝ころんだら、ストレッチがてら軽い運動を行いましょう。一日中緊張していた腸もリラックスしている時間です。

便秘のガスを抜くガス抜き体操があります。1 仰向けに寝ましょう。2 片足を胸の方へ抱え込んで持ちます。3 そのまま腹式呼吸をします。4 身体を起こして、反対の足も同じように行いましょう。

・ツボ押しマッサージで便秘にアプローチ

Journal of General Internal Medicineという研究雑誌に投稿された研究で、おしりの近くをマッサージすると便秘解消になるという事がわかったみたいなのです。

お尻の穴付近の「会陰」という場所を指で押したりしてマッサージをすると、便通が良くなるというみたいです。お尻の穴の近くをマッサージなんて少し気持ち悪いかもしれませんが、便秘のあなたは試してみても良いかも?!

・生活リズムを整えることも大事です

便秘は自律神経と深い関係があります。体内時計を調整し、体のリズムを整えることでストレスなどによる便秘を解消していきます。

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