1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スウェーデン選手とハグに感動…カーリング女子の今後が楽しみ

カーリング女子は予選最終戦で負けはしましたが見事に準決勝進出しました!チーズケーキ「赤いサイロ」も売れています。

更新日: 2018年02月22日

8 お気に入り 77540 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・アメリカが破れたため準決勝進出を決めたカーリング女子日本代表

スイスに4-8で敗れたが、米国がスウェーデンに負けたため、4位で五輪初の準決勝進出を決めた。

日本は3-6で迎えた後半第7エンドに1点を返したが、続く第8、9エンドとスイスに得点を許し、8-4となったところでギブアップした。

通算5勝4敗で4位となり、上位4チームによる準決勝に史上初めて進出することが決まった。

・「準決勝進出おめでとうございます!」

カーリング準決勝進出きたぁーーーー!!!! イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーーーーイ!!!!

・試合後のインタビューでスウェーデン選手と泣きながらハグした姿が印象的だった

前回大会のソチ五輪を経験した吉田知那美は「試合自体すごくふがいなくて、どんなときでも私がしっかりしていればもう少し決まっていれば、どうにかなると思ってやっていた」。涙ながらに反省を口にした。

しばし、中断して余韻に浸ってインタビューに戻ると「失礼しました…」と照れた。

・このハグシーンに感動する人が多数

ハグしてたのはスウェーデンの選手だったのね。見てて感動しました。 twitter.com/Sankei_news/st…

あー負けちゃって悔しかったのか…そこにハグしてくるスウェーデン神かよ………オリンピックっていいなほんと

スウェーデンと日本が 準決勝進出 おめでとうってお互いハグしてる映像みて涙出てくる。 #カーリング

カーリング、男子も女子も素晴らしかったなー✨ 最後のインタビューでスウェーデン女子代表の選手が日本代表女子をハグして励ましてて、すごくきゅんときたし、なんか嬉しくなったし、ほっこりした。 男子も女子も、いつか生で見たい。

・そして、今後に向けての課題をこう口にした

「全体的に2エンドと4エンドがそうだったんですけど、ウエートの感覚のミスであったり、ラインコールのミスだったり、細かいところのミスが目立って、逆に相手にパーフェクトに決められるショットが多かったので、私たちがミスして相手が完璧に決め、このような試合展開になるのはしょうがないのかと」

「私たちは負けて終わってしまったので、相手の結果頼みになって、正直複雑な心境ではあるんですが。セミファイナルのチャンスをもらえたので、今の試合でもたくさん課題があったので、それをもう一度やり直せるチャンスをもらえたということは、前向きに考えてもいいのかと」

「泣いても笑ってもあと2試合。男子も本当に惜しかった。やるしかない。恥ずかしくない試合をしたい。」

・ここまでのカーリング女子人気を表す出来事

カーリングは試合時間が長く、見た目よりも体力を消耗するスポーツ。そのため、ハーフタイムにはフルーツなどで糖分を補給し、体力を回復しながら作戦を練る。

1 2