1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

新連載から名作まで…知られざる「スパイ」漫画が面白い!

「史上最強の弟子ケンイチ」作者の新作はまさかのスパイもの!実は知られざる名作が多いジャンルって知っていますか?「Dの魔王」,「スパイの家」,「ヤミの乱破」…様々なスパイを描いた作品についてまとめてみました。

更新日: 2018年02月22日

47 お気に入り 15207 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

critical_phyさん

早くも話題に…「君は008」が初回から面白い!

マンガ「史上最強の弟子ケンイチ」などの松江名俊さんの新連載「君は008(ダブルオーエイト)」が、21日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)13号でスタートした。

受験に失敗し落胆する主人公・明石エイトに、受けた覚えのない学校からの合格通知が! それは彼が未知の世界に放り出される始まりだったのだ…!!実力派作家が贈るスパイ・アクション!!

今回はスパイ・アクション物語と言う事で前作とはちょっと違う感じになっていますがとりあえず一話読んだ感じ悪くないかなと。松江名先生の作品と言う事でバトルテイストはこの作品にも受け継がれているみたい。

知っていますか…「Dの魔王」のクオリティがすげえ…!

時は昭和一三年、陸軍内に隠密に創設されたスパイ養成機関『D機関』。そこを治める『魔王』の異名を持つ伝説のスパイ・結城中佐と、機関に所属するスパイたちとが繰り広げる、騙し合いのミステリー。

いわゆるスパイ・アクションものだが、007やMIとはかなり異なる。時代は第二次世界大戦より更に数年前。戦時のスパイ機関という、少々特殊な、いや、ある意味、よりリアルな舞台での、スパイ活動を描いた作品。

2015年に実写映画化、また2016年4月6日よりテレビアニメが放送。2017年には舞台化。

絵といいコマ割りといい実にドラマチックになっていて、原作をさらに魅力的にしている。自分の脳内再生と非常に一致している点も個人的にツボ。いや、もっと読みたいわ。ジョーカーシリーズはまだ続くので、全作コミカライズしてほしい。

こんな声も!

D機関でスパイとしてあやゆることを叩き込まれた人間と、軍人上がりの真面目な青年との対比がおもしろい。任務中は自分を消し去っているはずの男が、それでも人間味のある行動を取っているように見えてくる。

派手なアクションなどほとんど無いが、これはかなり面白い。もちろん登場人物だけではなく、読者も推理に参加し、勝負させられることになる。

『ジョーカー・ゲーム』、アニメから入った方は実に勿体無いので原作と『Dの魔王』を読みましょう??本当に勿体無いから…っ!アニメはコンパクトに纏められていたけど、描かれていなかった部分も楽しめるから…っ!!

知られざる名作…「スパイの家」は読んでおくべし!

そのタイトルどおり「スパイ」を生業とする一族に関する話です。ここでいうスパイとは、情報を集め、分析し、そこから解決策を生み出していく、いわゆる情報戦のエキスパート。日本で行われる大型犯罪を、情報収集を元にして事前に防ぐのが彼らの仕事です。

日本は狙われている! 一見、平穏に見えるこの日本も一皮むけば、世界各国の情報機関の攻勢にさらされている! だが、そこには日本の諜報活動を800年にわたり担ってきた阿賀一族の姿がある!

フィクションということで、国際関係や諸機関の設定がかなりディフォルメされている。そのため、ディテールに凝ったリアリティを求めるより、戯画的なスパイものとして楽しむのが吉。

通しで読むと臨場感がもの凄い。阿賀さんのような男に憧れる。最初の話は導入的で、少々地味ではあるが、スパイとはかくあるべし、といったことが描かれており満足。

原作者の真刈信二さんはかなりの力量があるようで、ストーリーもセリフもとても滑らかかつ力強く、読んでいて気持ちがいいです。1シーズン中で細かい伏線を回収していくところなども、ゾクゾクするものを感じますね。

作画もかなり良い感じ(セクシーなシーンもあり)、ストーリーもわりといけてるという感じでしたが、本誌で人気が出なかったのかコミックの売り上げがいまいち渋かったかで6巻で終わってしまいました。この漫画はもうちょっと売れても良かったと思うんですがね。

こんな意見もあります!

続きが読みたくなるぞ…「ヤミの乱破」は必見!

戦後間もない日本を舞台に描く、ハードボイルドスパイ活劇!! ――昭和22年、戦争はまだ終わっていなかった!

GHQ統治下の日本を舞台に、スパイの桐三五が暗躍するスパイアクション作品。本作では闇市やカストリ雑誌といった、戦後当時の生活環境が事細かに描写されている。

要人警護、潜入捜査、秘密文書奪還等々幾多の難ミッションに最強の乱破が挑んでいく!

1 2