1. まとめトップ

花粉を水に変えるマスクの使用感は?効果アリ派とナシ派の声

花粉を水に変えるマスク?すがれるものには何でもすがりたい。

更新日: 2018年03月25日

3 お気に入り 30389 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

花粉キライ!キライキライキライ!花粉対策しまくってます。花粉を水に変えるマスクについては、効果のほどは個人差がある印象でした。ちなみに私は効果があると感じましたよ。何度か使えるという情報も間違いじゃないと思いました。というわけで、いろんなレビューを集めてみました。

liffさん

■おしながき

・花粉を水に変えるマスクって一体何モノ?
・どんな仕組み?
・商品レビュー「効果あり」派
・商品レビュー「効果なし」派
・Twitterでの使用感報告

■花粉を水に変えるマスクって一体何モノ?

・花粉・ハウスダスト等のタンパク質を分解

・汗、ニオイ・不衛生タンパク質を分解するので数日間使用可能

・分解作用は水分子レベルでの変化なのでマスクが濡れたり、湿ったりすることはありません

■どんな仕組み?

①「酸化チタン」(TiO2)=代表的な光触媒の物質で、花粉・ハウスダスト・カビ・汗・ニオイ等のタンパク質、不衛生タンパク質を分解します。
酸化チタンは、安全性の高い物質で、女性のファンデーションの主成分として使用されたり、食品添加物としてホワイトチョコレートなどにも使われています。

②「ハイドロキシアパタイト」(HAp : Ca10(Po4)6(OH)2)=カルシウムの一種です。
花粉・ハウスダスト・カビ・汗・ニオイ等のタンパク質、不衛生タンパク質を繊維の中で吸着します。

③「銀」(Ag)=酸化チタンの電極となり、分解活動を促進します。ハイドロ銀チタンには、微量の銀が含まれており、これが光に変わってエネルギー源となるため、光がない状態でも分解が進む理由です。

以上3つの働きで、タンパク質を分解していきます。

■商品レビュー「効果あり」派

夫がひどい花粉症に悩まされているので購入しました。
ここ2、3日花粉が酷くて体調も悪く心配していましたが、こちらのマスクを着用して明らかに体調が良くなり効果を実感しています。
高価かも知れませんが、病院嫌いの多忙な夫を無理に受診させて薬を服用させるよりずっと楽です。

花粉症ですが、このマスクをしたら、くしゃみや鼻水が止まりました!!目のかゆみとしょぼしょぼしていたのも、気にならなくなりました。

花粉の飛散も本格的になってきて、効果を実感しやすくなりました。毎年使っていた薬を、今年は使わずに過ごせています。値段が高いという意見もありますがが、薬にかける費用と生活の質を考えたら十分に元が取れます。

ハウスダストアレルギーです。秋に米の収穫作業時に使用しました。
ただのマスクと侮るなかれ。いつもなら、三時間の間にマスクを2~3回交換しますが、1枚で済みました。
鼻水も出ません。すごいです!!

このマスクをすると呼吸が楽で、目のかゆみも軽く感じるので、普通のマスクより効果があると思います。
メガネのくもりも少なく(寒い場所ではくもります)、くもり止めも大げさでないのが良いです。
お値段は高めですが、なかなか良い商品ではないでしょうか。
ただ、内側の毛羽立ちが早く、顔がかゆくなるのが残念です。

鼻炎でいつも悩まされてる私にはうってつけのマスクでした。
つけると徐々にですが鼻の呼吸が楽になりました。
※鼻スプレーをしてからつけるともう無敵です!

普段1時間半の通勤の際喉がカサカサになってしまうのですが、このマスクをつけてからその感覚がなくなりました!この機能には驚きました。

長年のアレルギー性鼻炎で苦労しています。このマスクを使うと鼻づまりや眼のかゆみがすっきりと治まるのでびっくりしました。数日間、繰り返し使う事もできます。これからの花粉症シーズンの本番、大活躍してくれそうです。

繰り返し使えるのはすごくありがたいです。
花粉はこれから辛くなるのでそこにも期待です!色のレパートリーもあればもうちょっといいと思いました!

海老蔵のCMをみて購入。
花粉を水に変える、という謳い文句には半信半疑でしたが。今のところ、普通のマスクではクシャミが出ていたのに、これに変えたら鼻のムズムズが減ったような。

効果はそれなりにあっても、繊維が逆立ってしまい、痒くて1日で使えなくなります。

■商品レビュー「効果なし」派

1 2 3 4 5