1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

原因は第三者の「DMCA」悪用‥艦これ公式Twitter凍結騒動に様々な声

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のツイッターアカウント(@KanColle_STAFF)が22日午前11時ごろに凍結された。第三者が自身が描いたとTwitterに相次いで虚偽通告をしたため、米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づき凍結されたという。その後、アカウントは復活した

更新日: 2018年02月23日

5 お気に入り 14783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

艦これの公式Twitterが凍結された騒動が波紋を呼んでいます。

karumaru0505さん

●人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」

「艦隊これくしょん」、通称「艦これ」は、2013年にサービスを開始したシミュレーションゲーム。

過去に存在した軍艦を擬人化したキャラクターは人気を博し、2015年にはアニメ化され、ブラウザゲーム以外にもコンシューマー版、アーケード版も登場した。

●公式Twitterアカウントが22日、突然凍結された

DMMが配信している育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」公式Twitterアカウント(@KanColle_STAFF)が22日11時前後に凍結されました

ツイッターアカウントではゲームのイベント情報や新キャラクターの告知が行われており、130万人以上にフォローされていた。

凍結の理由についてさまざまな憶測がとびかいました。

●アカウント凍結の理由は第三者の「DMCA」悪用

悪質……。 「艦これ」公式Twitter凍結 原因は「エセックス級」ではなく、第三者による「アイコン画像盗用」との虚偽通告 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabから pic.twitter.com/ZiJB0T6rUR

運営元によれば、アカウントに使用しているアイコンの画像を巡り、第三者が偽名で「自身が描いた」とTwitterに相次いで虚偽通告

「アイコンの画像を自身が描いたものだという偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、同社よりDMCA著作権侵害ということで、同アカウントを本日運用できない状態になりました」

●「DMCA」とは?

DMCAは米国で2000年に施行されたデジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act)の略称。

本来は著作権者が権利を侵害された場合に、侵害サイトやアカウントを停止させるために手続きを行うものです。

Twitterの指針によれば、自身の著作物が無断でアイコンの画像などに使用されていた場合、DMCAに基づいて著作権侵害の申し立てができ、Twitterが削除や表示制限など対応を行う。

●「艦これ」公式Twitterに対し、ある複数の通告が確認された

DMCAの申告履歴が確認できるサイト「Lumen」で照会をしてみると、確かに「艦これ」公式Twitterを相手取った通告が5件確認でき、その内いくつかは法律事務所の名かたったものでした。

配信元のDMM.com、開発元である角川ゲームスの親会社KADOKAWAと協力し「必要な対応にあたる」としている。

●このニュースが話題になっている

マジで艦これ公式Twitter凍結されてますね。この「複数アカウントによる同じツイートやいいねを規制」ってのに引っかかったのかな

艦これ運営公式twitter凍結って、マジか!イベント中なのに!

艦これ公式アカウント凍結ってマジか?と思ったらマジだった

1 2 3