1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

知っておきたいビジネスのこと…新社会人におすすめの「本」8選

社会人になる前に…本を読んで色々と知っておこう!

更新日: 2018年03月06日

214 お気に入り 51863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

社会人生活をスタートする前に、みんながおすすめする書籍を読んでおこう!

stoneflowerさん

▼4月から新社会人。夢と希望で胸がいっぱい!

□そんな新社会人に送りたい!おすすめの「本」8選!!

①役に立つ指針となる一冊!「入社1年目の教科書」

ベテランも新人も、今日から仕事への取り組み方や考え方がすぐに変わり、一生役に立つ「指針」となる50のアイデア。

入社1年目の教科書、読了 一言で表すと、一瞬にかける情熱。 出社の一瞬、挨拶の一瞬、データ打ち込みの一瞬。その数多の瞬きの中で、自分の色と情熱を注ぐことの大切さ、著者の岩瀬さんの実体験を元に説かれていました。 久しく初心を忘れていた今日この頃。

「入社1年目の教科書」読了。 書いてあることは至極当然の事。これから働く上での気概とコツのようなものを諭してくれてる本だなって感じた。 入社後のやる気に繋がった pic.twitter.com/rXusimp8mP

【読了】 入社1年目の教科書 岩瀬大輔 久々のビジネス書です。私自身1年目ではないのですが、かなり目から鱗の情報が満載でした。即日実践出来るテクニックが詰まっています。 デスクワークを主とする社会人の方、就活生の方にはかなりの… twitter.com/i/web/status/8…

もっと早くちゃんと読んでおけば良かった… 若者は必読。 『入社1年目の教科書』(岩瀬 大輔 著) を読み終えたところです a.co/3bWIOpn pic.twitter.com/9uMnuqqRuw

②知っとくべき!「さすが!と言われるビジネスマナー完全版」

基本をさまざまな角度から紹介。最低限押さえておきたい原則と理由、専門家が教えるちょっとしたコツや考え方、失敗しないためのポイントとチェック表、便利なマメ知識などをイラストともに掲載

「なぜそうしなければならないのか」理由説明にこだわっています

高橋書店のビジネスマナー完全版、って本良かった。安いし

【ビジネスマナー完全版】 新社会人向けのマナー本だからこそ、就活生に勧めたい。服装、電話、メール、話し方、立ち振る舞いまで新人研修で言われるレベルのことが網羅されている。就活サイトのマナー講座とか気にしだしたらキリが無い。この1冊… twitter.com/i/web/status/9…

③お金の知識は必須!「社会人1年目からのお金の教養」

今日は泉正人さんの『お金の教養』を読んでます。アホの僕でもわかりやすい。 #読書 #泉正人

@lawsonyametai 昨日読んだから1番記憶に残ってるだけかもやけど。笑 1年目のサラリーマンのけいたには 『働く君に伝えたい「お金」の教養』 ってやつ 筆者がオススメするお金の使い方がライフステージごとに紹介されてる 来年から社会人の俺にはすごく参考になった

④生きて行く上で大事なことが分かる!「夢をかなえるゾウ」

歴史に名を刻む成功者たちの教えで、どれも今すぐ真似できることばかり。すべて実践すれば成功できるストーリー仕立ての自己啓発本

『夢をかなえるゾウ』水野敬也著、読了。ドラマが放送されていた当時に勧められて、何年もたって最近別の人にも勧められた珍しい本。グダグダしがちな私を見かねた人が勧めてくれるのかも。家族にも読ませたいな pic.twitter.com/yJPUbZfgEY

「夢をかなえるゾウ」読了。 最初は人生の教訓をコミカルに伝えるだけの内容なのかなーと思って読んでいたものの、最後には1番最初に辿り着くべき答えに1番の遠回りをして初めて気付くという人生の難しさを勉強した。内容が面白いというより勉強… twitter.com/i/web/status/9…

1 2