1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

★なんとも言えない気持ちになり、なんかスゴイの観たような。。と思わせてくれる映画特選★

nicolasTさん

↑名前nicolasTをクリックでまとめ一覧が見られます。(●と★が私の文章・意見です。)

●揺るがぬ気持ち
「スリー・ビルボード」

娘を殺害された母親が警察を批判する看板を設置したことから、予期せぬ事件が起こるクライムサスペンス。

日本公開 2018年2月1日

製作国  アメリカ/イギリス

監督   マーティン・マクドナー


★役者達の演技合戦なんて言われていましたが、まさに一人ひとりに強烈な力があり、グッと惹かれます。人間模様・感情がストレートに出ていて、ショッキングなシーンもありラストはなんとも言えず終わります。
フランシス・マクドーマンドがアカデミー主演女優賞。
サム・ロックウェルがアカデミー助演男優賞獲得、キーパーソンです。

テンポも良く、先の読めない展開、緊張感とコミカルな雰囲気のリアルなバランス感覚、俳優陣の演技もみんな本当に素晴らしく、最高に面白かった。

★主要の3人全てオスカーノミネート。

日常では感じないものを感じれる、これこそが映画。いや、本当は全部普段の人間関係で感じてて、押し殺してるものを改めて具現化してくれてハッとさせられている作業。

★映画とは別世界でありつつも、色々な感覚を刺激してくれたり勉強出来たりします。

サスペンス、クライム、コメディ、ドラマなど様々なジャンルの要素があった。そして、この映画は、自らキャラクターの善悪を考えることができる。それぞれのキャラクターに感情移入できる。

★人は善も悪も両方持っているはず。

●時代
「her/世界でひとつの彼女」PG12

近未来のロサンゼルスを舞台に、携帯電話の音声アシスタントに恋心を抱いた男を描いたラブストーリー。コンピューターや携帯電話から発せられる人工知能OS「サマンサ」の個性的で魅力的な声にひかれ、次第に“彼女”と過ごす時間に幸せを感じるようになる。

日本公開 2014年6月28日

製作国  アメリカ

監督   スパイク・ジョーンズ


★時代を感じさせる1本だなぁと思います。
本当に錯覚してしまいそうで、とても素敵だけど怖い。

近未来が舞台になりつつも、現代との繋がりを強く感じる映画。純粋に心を通わせる様子や雰囲気がどこか懐古的に感じられる不思議な感覚だった。

★機械といってもコミュニケーションには変わりないような。

人工知能が脚光を浴びるこの世の中。とてもリアルでした。ほんとにこんなことこれから起きそうだし、自分もOSに恋してしまいそうだと思いました。

★どんどん進化していつかそんな日が来たら。。人間がいなくなる。

男性と人工知能の交流はあまりにもリアルでこちらも恋に落ちてしまいそうになる。ただラストは想定外だった。万人受けする作品ではないかもしれないが、夜にそっと一人で観たい作品。

★なんとも言えない気分になります。

●ヤツはどこだ
「ザ・ウォール」

イラク戦争で大勢のアメリカ兵を葬った実在のスナイパー、ジューバの標的となった兵士の攻防を描くサバイバルスリラー。

日本公開 2017年9月1日

製作国  アメリカ

監督   ダグ・リーマン


★9割2人の映画。実在したイラク最恐のスナイパーとの最後の戦いを基にして作られた作品。実在した、といってもまだ生きているのか?いないのか?単独なのか?何もわかっていません。
細かい所もリアルだったり、本当はどこに居るのかわからない不気味さ。私はラストも好きです。映画、という感じが好きだけど、これ本当ならかなり怖い。しかし、、本当にアーロンは映画によって変わり過ぎて誰だかわからない。

監督と題材から判断すると、アクションかと思いきや、すご腕スナイパーとの心理戦。スナイパー不気味過ぎです

★かなり頭のキレるスナイパー。

止血帯の時間書き込みや、無線機の応急処置、あり合わせの中でベストを尽くす姿は兵士の鑑そのもの。ドンパチシーンは皆無だが、的に狙われる緊張感と、現実は映画のようにスマートには行かないということを上手に表現している。

★狙われたら最後。

敵の狙撃手が怖すぎた。
その見えない敵の恐怖は一種のホラー映画って感じで、下手なホラー映画より怖く感じた。

★だんだん怖くなります。

●狂気
「セッション」

世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。

日本公開 2015年4月17日

製作国  アメリカ

監督   デイミアン・チャゼル


★青春映画かと思い、あまり興味を持たずだったのですが観て驚きました。
一体なんなんだ?と思いつつ引き込まれ、狂気の世界になって来る。

1 2