1. まとめトップ

自然の時の流れをリストの上に。心擽る『ムーンフェイズ腕時計』❺選

ムーンフェイズは男心を擽ります♪持っておきたい時計の一つです。

更新日: 2018年02月23日

8 お気に入り 8323 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ムーンフェイズは男心を擽ります♪持っておきたい時計の一つです。

jetwskyさん

ふつう時計の文字盤に針で示される時刻は、「平均太陽時」といって、1日を人為的に24等分した時間である。一方のムーンフェイズは、新月(朔)から新月、あるいは満月(望)から満月という「朔望月」を表す。つまり太陰暦である。

ムーンフェイズは抜群の美しさを誇る機械式時計の「複雑機構」です。変化していく月の表情を常に楽しめる事に加え、ロマンティックな魅力を放つムーンフェイズは時計愛好家の所有欲を満たしてきました。

■『グランド ランゲ1 ムーンフェイズ』■

ランゲ&ゾーネの歴史は、古くは強王アウグスト時代のザクセン宮廷にまで遡る、ある時計師一族の歴史でもあります。1845年、アドルフ・ランゲは、華やかな宮廷の生活をなげうって、貧困が深刻になっていたエルツ山地の復興を目指し、グラスヒュッテの町に時計製造業を興しました。これが、高い精度を誇るザクセン時計の始まりです。

グランドランゲ1のムーンフェイズ。122年で誤差がたった1日という高精度ムーンフェイズ機構を搭載。オフセンターの時分、パワーリザーブ表示、そしてスモールセコンドがバランスよく配置されております。

■『DB25』■

長年時計業界に携わる重鎮、デヴィット・ゼネッタと、天才時計師デニス・フラジョレの2人が出会い、2002年に共同して創立したドゥベトゥーン。
時計史上に残るオールドピースからヒントを得ながらも、最先端技術と革新的デザインを併せもった時計の創出に全情熱を傾けている。
なお、ドゥベトゥーンの時計は、前衛的な意匠にまず目を奪われがちだが、あくまでも自社製ムーブメントや独自の機構を主役におき、そこに立脚した外装を追求しているという。

アバンギャルドなメカニズムが動く様子は、まさに詩的と言えるものです

時計を極めた人はご存じ「ドゥ・ベトゥーン」。
究極の腕時計と言われ、その開発力・技術力は今までの伝統的高級ブランドとは次元の異なる世界最高峰のブランドです。
このブランドのアイコンでもある球体の月が29,5日かけて回転し、月の満ち欠けを忠実に再現します。

■『ヴィルレ コンプリートカレンダー 8デイズ』■

ブランパン とはスイスの時計職人ジャン=ジャック・ブランパン によって1735年に創業された世界最古の時計メーカー、およびそのブランドである。

すごいオーラを放った時計です。文字盤はブラックエナメル。高額なだけに高品質である事は言うまでもありません。

機械仕上げは最高です。パワーリザーブは8日間(192時間)、トリプルバレルです。また、ラグの付け根にツメのようなものが見えますが、これでカレンダー調整を行います。外装、機能、仕上げどれをとってもすばらしい時計です。

ブランパン発祥の地より名付けられた、マニュファクチュールにとって最もクラシカルなコレクションの「ヴィルレ」。伝統によりしっかりと支えられたモデルの数々は、ブランパンのルーツや美意識を体現するものです。

■『スピードマスター ムーンフェイズ マスタークロノメーター』■

独特な表情が魅力的な魅力のスピードマスタームーンフェイズ。上品なブルーの色使いで多くの人を魅了する時計になっています。

1 2