1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

愛媛県今治市にある日本一危険な滑り台

使用禁止されていましたが、とうとう撤去になりました。

市は使用を1カ月ほど禁止し、「寝そべって滑らないこと」など注意喚起の看板を新設して再開したが、昨年4月に2歳児が柵に額をぶつけるけがを負い、再び使用禁止に。その後も使われた形跡があり、市は安全を確保できないと判断。今年中の撤去を決めた。

使用禁止しても禁止するための処置が甘かったら子供やバカな人は滑るんですよね。
よくありがちなのが子供が怪我したから遊具が悪いという謎のクレーム。。
子供を見ていない親が悪いんですけどね。

ネットの反応

ええっ、子供のころから遊んでた滑り台なのに…悲しい(´;ω;`)想定外の滑り方を紹介してあたかも危ない遊具かのように誤解させた人のせいで撤去なんて理不尽だ

怪我したり痛い思いをして覚えることもあると思うんだけどねぇ… 「日本一危険な滑り台」撤去へ 禁止→再開→再禁止の末に… 市担当者「安全な利用方法守ってほしかった」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース... fb.me/3qqhSIkeQ

え、朝倉公園の滑り台なくなるん!? あれ小さい頃から何回も滑りよるけどなんも危なくないのに… 撤去までに滑りに行こ

【愛媛新聞4面 2/18】メディアによって危険な滑り台などと放映された、朝倉緑のふるさと公園の滑り台。 一部の非常識な人間の振る舞いにより撤去に追い込まれ、子供達の遊び場が一つ奪われることになりました(ノД`ll) メディアや調子… twitter.com/i/web/status/9…

朝倉の滑り台撤去って… 朝倉の人は分かると思うけど あれ、普通の滑り方したら逆に全然滑らんし手で助走つけないかんレベルよ?‍♀️ 雨の日にわざわざ滑ったり洗剤塗ったりする人がおるけんやん

@fratellanza ていうかブランコや滑り台のどこが危ないんだよ・・・・・・正しい遊び方教えればそれで済むことでしょ・・・・・・それすら出来ないのは親の責任なのに遊具の所為にして撤去しろとか・・・・・・もう親やめなよ・・・・・・

あの滑り台自体に特段大きな危険性は無かった。危険に遊ぶ人&親の危機管理の甘さが原因

他の滑り台の方が危険だという声もあります。結局はクレームを入れたもん勝ちです。

危険と言われている滑り台を、頼んでも無いのに態々滑って怪我をしてクレーム入れるとか、 馬鹿なのかな?

バカしかいません

近くの公園に、ローラー滑り台があったのだが、今日行ったら無くなっていた・・。娘も僕もガッカリ・・・。ケガ人が出て、クレームでもついたんだろうか。どこで遊んでても、ケガの一つや二つはするもんだと思うけど。#ikuji #kodomo #kosodate #konomino

クレーム数が多ければ対応しないといけないのが現状ですかね。。。

もし滑り台を撤去してほしくないなら、署名などで動くしかないと思います。
このままいけば公園はただのトイレがある広場になりかねません。
撤去すると判断した側も言われたからそうするのもクレーマーも思うつぼです。
いいかげん反対やクレームに屈しない市や県が出てきてもいいとは思うのですが。

クレームを対応する側もつらいとは思います。
内情が分からないので、詳しくは分かりませんが悪いのは危険に遊んだ人間と過保護な親なので、、、

そういう親に育てられた子供がどのように育つのか、、、親を反面教師にして育ってほしいですね。

1