知ってた?「炭酸水」を使うだけでめちゃウマ料理が作れる

普段の工程にプラスする簡単さ!炭酸水があればご飯からスイーツまで。お店のようなふわふわ感は自分でも再現できる!

更新日: 2018年02月26日

517 お気に入り 87735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近自宅の炭酸水が活躍しています。

まるで「ホテルの朝食」?!

【今週のお役立ち情報】ホテル級の「ふわふわオムレツを作る裏ワザ」をご存知ですか? その方法はとてもカンタン。卵1個あたりに大さじ1杯の炭酸水を入れるだけ。炭酸の気泡がふわふわの元となり、まるでホテルの朝食のようになります♪ぜひお試… twitter.com/i/web/status/9…

卵の性質※に加え、発生するガスの相乗効果で口当たりがいいふっくらとした仕上がりに

※卵は液体を入れると凝固力が弱まり、柔らかくなる。

「ふっくらご飯」が簡単に炊ける

しゅわしゅわ立ち上がる泡(二酸化炭素)がお米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝える

ちなみに炭酸が重要なため、静かに炊飯器に注ぎましょう。

いつものお米を炭酸水で炊いてみると、まるで量が増えたかと思うほどふっくらと炊き上がる

炭酸水で米炊いてみたら、米が一粒一粒たってふっくら炊けた。サンヨー時代のおどり炊き炊飯器で炊いた感じやな。

「安いステーキ肉」でも大丈夫!

炭酸水に含まれる炭酸水素ナトリウムが、肉のタンパク質を分解するので、焼いても硬くなりにくくなります。

科学的な力が働く!

お店で見る、「ふかふかな厚み」を再現

加熱して発生する二酸化炭素のガスで気泡が膨らみます。そのタイミングで生地が固まれば気泡がたくさんできるので、フワフワにできあがる

以前TLに流れてきた『牛乳の代わりに炭酸水で作るパンケーキ』を焼いてみる。 うん、牛乳使用時のようなズッシリ感はなく、空気を含んでいるせいか、軽い仕上がりに。 ガッツリいきたい時は物足りないかもしれないけど、胃がもたれないのでラク。 pic.twitter.com/QZRaaIAcne

@SanTerarome 鍋でひっくり返さないまま殆ど完成まで焼きます。油を多めに敷いて蓋をして一番、弱火でじっくり焼いて下さい^_^ 仕上げにフライパンにポンっとひっくり返して表面に少し焼き色をつけたら完成です!鍋とフライパンの二刀流が楽ちんでおすすめです。

じっくりゆっくり待ちましょう。

1