1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

次の人に迷惑かけてない?職場のトイレだからこそ守りたいマナー

職場でのトイレのマナー、大丈夫ですか?

更新日: 2018年02月27日

13 お気に入り 38090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

トイレを見るとその会社が分かるとも言われていますが、最近は、トイレを見て、働くかどうかを見極める方も多いとか…。自由にふるまいがちなトイレのマナーを見直してみませんか?

stoneflowerさん

▼職場のトイレこそ、その会社の「顔」

トイレを見るとその会社の様子が分かる。

その職場のマナーのレベルが解ると言われます。これはトイレの豪華さや設備の良し悪しではなく、キチンと清掃がいき届いてるか否か

会社の中で最もプライベートな場だからこそ、本当の気遣いが見え隠れします。トイレは会社そのものを映し出す鏡ともいえそう

▼でも、個室だから、ついつい自由にふるまいがち。

▼実は、会社のトイレマナーにイライラしている人は多かった。

自分さえきれいに使えればいいの、という考えの人が多い

□みんなが気持ち良く使いたい。会社のトイレでのマナーとは?

・掃除をしている時は、少しだけ気を遣いましょう。

時間がある場合には別のフロアのトイレを使うなど、掃除スタッフに気遣いをしましょう。急ぎの場合は、掃除が隅々までスムーズに行えるよう、邪魔にならないようにしたいもの

うちの職場当番制でトイレ掃除があるんだけど、掃除してるとほんと色んな人いるな〜って思う。掃除中ですって看板をちゃんと置いてあるのに何も言わずに入ってきて長居する人とか、燃えないゴミを普通にトイレにあるゴミ箱に捨てる人とか、1番衝撃だったのはトイレ入ったあとに手を洗わない人……

・長い時間こもるのはNG!

次の人が待っているかも知れませんよ!

女子トイレって本当待つけど個室で一体何してるんだろう?寝てるの?メイク直し?え、なんでそんなに遅いの?ちなみに職場の女子トイレね…10分くらい待つ時、出てくる人大体気まずそうにしてるけど…個室で長居できる人の気持ちが全くわからない。トイレよ?怒るよ。

・トイレットペーパーがなくなったら補充をしよう。

使い終わったら、次の方のために、セットしておきたいもの

トイレットペーパーのカラカラ音が大きい、使い終わった後の芯のまま。これは絶対にやめましょう。そして使いすぎもNGです。

1 2