1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。みんなの特異な『思い出エピソード』が胸に刺さる

「なかなかの経験をされていますね…(汗)」ってなるクセの強い"思い出エピソード"を紹介します。

更新日: 2018年02月26日

79 お気に入り 201248 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『あだ名』にまつわる思い出 【3選】

小5のとき 「子供を産むには●●●という 行為をするのよ」と教えてくれた保健室の先生。 私が「先生は子供を二人産んでるけど何回●●●したんですか?」 と聞くと顔を赤らめて 「に、二回よ」と。 20代の可愛らしい先生だったのに… twitter.com/i/web/status/9…

20代の可愛らしい先生だったのに
「百発百中」という長いあだ名を
つけたこと、今も反省してます。

小学生の頃、雑誌で「優しい男がモテる!」と載っていたのを見て大分頭の緩かった俺は誰かが落とした消しゴムをどんなに離れてても積極的にを拾って渡すという作戦を決行。その結果、クラスの女子から影で「妖怪けしごむ拾い」と呼ばれているのを聞いて休み時間中トイレに篭り泣いてたのはいい思い出。

心が軟弱な女だからバイト時代、客のクレーマーに勝手に責め立てられたあげく「接客をなめるな」って怒られた瞬間、職場にいることを忘れて「う゛う゛う゛う゛う゛」って歯ぎしりしながら全身を震わせて髪をぶんぶん振ってしまったせいであだ名が「エクソシスト」になった時期がある

◆『小学校1年』の頃の話

ボンクラな幼稚園児だった頃、うちは貧乏だから甘いジュースなんか冠婚葬祭くらいでしか飲めなかった。小学生になるまで炭酸を飲んだことがなかった。小1の時に同級生のお誕生日会で初めて飲んだスプライトが美味しくて感激したんだった。瓶のざらつきやラベルのデザインまで鮮明に記憶に残っている。

主役はガラス店の一人娘サヤカちゃんだったのに、私はといえばスプライトの美味しさと美しさにボンクラな脳みそを打ち抜かれてひたすらスプライトを眺めていたわけです。爽やかで美味しくて、透明なガラス瓶の中の透明な液体に大小の気泡が不安定に踊る飲み物はサヤカちゃんよりもずっと魅力的だった。

◆「理不尽…」ってなった小学校の頃の『先生』 【3選】

家庭科の先生「肉じゃがは何料理?」 小学生ぼく「肉料理!」 先生「肉じゃがは芋料理でした~」 小学生ぼく「納得がいかない」 先生「だって肉より芋の方が目立つでしょ!」 小学生ぼく「それは先生の家庭が貧しいからじゃないですか」 僕の家庭科の成績は1だった。

@The_Shirihiri 失言が如何に恐ろしい事態を招くかを小学生の時に知る事が出来た、と捉えれば良い経験、でしょうね。

小学校のとき、宿題を忘れると原稿用紙にびっちり漢字を書かせる先生がいたんだけど、「学習」を「罰」に使うような人間がいくら勉学の素晴らしさを語ったところで説得力ゼロだし、この手の教師の行いが勉強嫌いの子供を増やしてるんじゃないかと思った記憶。

@fukazume_taro 「漢字を嫌いになりませんか?」と担任に尋ねたところ「じゃあどうしたら忘れ物しなくなりますか?」と問い返されたことがありました。

「最近暑い日が続いております。皆さん熱中症というのを御存知ですか?」

小学校の時、夏休み前の全校朝礼で校長先生が「最近暑い日が続いております。皆さん熱中症というのを御存知ですか?」とかいう話を長々と続けた結果、バタバタと10人以上の人が倒れていったのを忘れない。

◆「言葉」が印象的だった『先生』 【2選】

いじめといえば中学か高校の時に外部講師的な方に「今から配る紙をグシャグシャにして下さい」と言われて、皆が紙を丸めたり踏んだりした後に「ではそれを元通りにして下さい。…どう頑張っても元の綺麗な紙には戻りませんね?それがいじめです」って言って教室が静まり返ったのは今も忘れられない。

どんなに一生懸命伸ばしてもついたシワは消えないしどんなに擦っても汚れは落ちない。当時は凄く心にズンと来た。思い返してみれば皆紙をグシャグシャにしている最中は楽しそうに夢中になってやってたし、いじめもこうやってエスカレートしてしまうのかなって怖くなった

@yukiya42442 フォロー外から失礼します。 私が小学生の時副校長先生が紙を折って「この折れをもどそうとしてごらん?戻せないでしょ。でも反対に折ること(優しさ)で少しは元に戻せる」っていじめっ子に言っていたことがあります!

最後の授業の時現代国語の先生が「私の授業も私の事も全て忘れてくれて結構なのですが」と前置きをしてから「君たちが死にたくなったらすべき事がたったひとつだけあります」と言い「死にたくなったらとりあえず寝なさい、寝れなければ散歩して、夜明けを見に行きなさい」と加えて、彼の授業は終わった

◆『中学校』の頃の思い出 【2選】

1 2