1. まとめトップ

【厳選】新社会人が入社までにやっておきたい7つのこと

新型コロナウィルスで落ち着かない日々だけれど、入社までにやっとくべきこと、準備しておくべきことは何か把握しておきたい。アンケート結果などをもとにまとめました。

更新日: 2020年03月29日

6 お気に入り 48739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

先が読めない新型コロナウィルスですが、新社会人の準備できていますか?新入社員として社会人になってからの毎日に繋がる、今のうちに準備しておきたい6つのことをまとめました♪ 是非一度目を通してみてくださいね!

justin_nyさん

今年の新社会人にとって、残された時間でやっとくべきこと、準備しておくべきものをまとめました。

① 朝型になる

起きたらもうお昼時というのは、学生の特権

単に寝坊しないというだけでなく、きちんと睡眠時間を確保した上で早起きし、生活習慣を正して健康的な生活を送る必要があります。

体調を崩してダウンすることのないよう、疲れを溜め込まずに過ごせる生活リズムを入社前に身に付けておきましょう。

② 新聞を読む習慣をつける

③ パソコンのスキルをあげておく(特に、エクセル・パワポ)

Excel、PowerPointを使って、高度な資料をサクサク作れるレベルまでスキルを高めておくと先輩から目をかけられるでしょう。

④ 入社予定の会社について情報収集する

就活中に企業研究を十分行ったつもりでも、そこで得た情報が更新されないまま入社を迎えてしまうと、入社後に違和感を覚えることがあるかもしれません。

内定を得てから入社までの間に大きなプロジェクトがスタートしたり、新商品がリリースされたりと、企業は常に新しい情報を発信しているものです。

経済紙や業界紙などを読んで、入社する企業だけでなく、業界全体の動きについてもチェックしておくことが大切

⑤ 業務に関係する分野の勉強をしておく

入社までの期間は、同期を一歩リードするくらいの気持ちで業務に関係する分野の勉強をしておきましょう。

⑥ 社会人としてのマナーを身につける

新入社員が入社式までに身につけるべきマナーTop10! 先輩社会人の本音!

エキサイトが社会人に実施したアンケート結果が公表されています。

質問:「新入社員が入社式までに身につけておくべきだと思うマナーを教えてください。」

1位 あいさつ 24人(9.5%)
2位 パソコンの基本操作 18人(7.1%)
3位 敬語 17人(6.7%)
4位 社会人としての身だしなみ 13人(5.1%)
5位 整理整頓 10人(4.0%)
6位 報告・連絡・相談 8人(3.2%)
7位 タイムマネジメント 7人(2.8%)
7位 電話対応 7人(2.8%)
7位 来客対応 7人(2.8%)
7位 ビジネスメールの書き方 7人(2.8%)
7位 メモの習慣付け 7人(2.8%)
出典:https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171229/Mycom_freshers__freshers_articles_52248.html

1 2