1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

敵か味方か!?「税務署」が登場するマンガまとめ

「税務署(国税)」が登場する、おすすめ漫画6作品のまとめ。「トッカン 特別国税徴収官」(画:姫神ヒロ 作:高殿円)、「ゼイチョー!〜納税課第三収納係〜」、「壁ぎわ税務官」(佐藤智一)、「できるかなV3」(西原理恵子)、「おれはバラ」(茶木ひろみ)、「キャリア・ウーマン」。

更新日: 2018年03月07日

5 お気に入り 1503 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『トッカン 特別国税徴収官』(画:姫神ヒロ 作:高殿円)

税務署には様々な仕事があるが、悪質な税金滞納者から問答無用の取り立てを行うプロフェッショナルが「特別国税徴収官」だ。滞納者から愛犬さえも差し押さえてしまうドSなトッカン・鏡 雅愛の補佐として新米徴収官・鈴宮深樹は、今日も街を奔走する──

『トッカン』高殿円 http://ow.ly/2MItD ちょっと珍しい税務署を舞台にしたおはなし、しかも査察部(マルサ)ではなく徴収官である。強がり新人(女子)と厳しい上司(男子)、これ恋の予感を感じずにはいられない。気になる人、ラブコメ好きな人にもオススメだ。

【トッカン 1 特別国税徴収官 (マーガレットコミックス)/姫神 ヒロ】かなり楽しめましたよ。 原作を読んでいないし、ドラマも見ていないのですが。でも、このマンガは楽しめたと言うことは、きっと原作も良... →bit.ly/MPBvNc #bookmeter

トッカンの2巻読んだけどモテない税務職員に不必要な希望を持たせる悪しきマンガだと思った(おもしろかった)

◆『ゼイチョー!〜納税課第三収納係〜』(慎結)

幸野市役所納税課に勤める百目鬼華子は、クールな見かけとは裏腹に、予測不能な行動も多い新人職員。脱力系チャラ男公務員・饗庭蒼一郎とペアを組み、初めて滞納者の家に訪問するが、その相手は、住民税に苦しむ華子の高校時代の同級生で……!?個性派納税課職員が市民に寄り添い奮闘する税金お仕事マンガ!

BE・LOVE「ゼイチョー!納税課第三収納係」が面白い。給与計算業務に関わってるので会社サイドはわかるけど、お役所方面の事情や気遣いが目からウロコ。 原則ハッピーエンドで締めくくるのは、知識も実務経験もかなり必要で大変だと思うけど、全力応援です!

慎結さん @jieyuiyuiko さんの『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』、とても面白い! 少年漫画ではたくさんあるけど、少女漫画で税金に向き合う漫画ってほとんどないから、ぜひ読んでみて! ファイナンシャルプランナーもでてきて… twitter.com/i/web/status/8…

おーー!ゼイチョー!おすすめされている方がいたけどメッチャ面白い!コミックスほしいし子供が大きくなったら読ませたい。。

◆『壁ぎわ税務官』(佐藤智一)

東大法学部を卒業し、札岡県庁税務課に勤務することになった石上正直。地方上級公務員試験をトップで合格した彼の最初の業務は、税金の徴収。徴収は2人1組で行動するのが基本。さて、この石上とコンビを組むことになったのが、ベテラン税務官・鐘野成樹だった…。

壁ぎわ税務官 立ち読み sokuyomi.jp/product/kabegi… 絵は人を選ぶかもしれませんが、面白いし意外と勉強になる漫画なのです。

【壁ぎわ税務官 1 (1) (ビッグコミックス)】何気なく読んでみたけどすごく面白い! もっと知られてもいい名作だと思います。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4091843832

◆『できるかなV3』(西原理恵子)

サイバラ邸に、ある日突然、税務署がやってきた!追徴金はなんと1億円!!「誰が払うか、そんな金」と逆ギレしたサイバラの壮絶な“値切りバトル”の行方やいかに?…という各界騒然の脱税編のほか、体を張ったネタがぎっしりの「できるかな」シリーズ第3弾。

図書館から中身も見ずに面白そうーって思って借りてきた西原理恵子さんの『できるかなV3』脱税した話を漫画にしてるので面白い。税金って国のために支払ってるし義務ではあるんだけど、サイバラさんの話もよく分かる。↓折れて値下げする税務署署… twitter.com/i/web/status/8…

「できるかなV3」は、シリーズ最高に面白い。納税をめぐる税務署との攻防を逐一漫画にして、誌上公開した人がいただろうか。同時収録の「ホステス編」もいい。サイバラが実際にキャバレーでホステスになって、その内外事情をレポート。必見。 >RT

真っ当に税金払うのがバカバカしくなるのと、多分人によっては激怒する案件だけどめちゃめちゃ面白いぞ『税務署との戦い』が収録された『できるかなV3』。できるかなV3 (SPA!コミックス) [Kindle版]amazon.co.jp/exec/obidos/AS…

西原理恵子のできるかなV3って本が面白い。できるかなってのは(脱税)できるかなって意味なんだが。手書きで怪しげな領収書作ったり、存在しないアシスタントについて税務署員に聞かれると「ゴーストライターだから名前は出せない」。脱税って奥が深い!ごねると税金は安くなる。

◆『おれはバラ』(茶木ひろみ)

薔薇の香りを漂わせる男、半田礼一。それはコロンの匂いではなく、特異体質により薔薇の香りをまとっていたのだった。税務署に勤める半田に偶然出会った女子高生あけ乃は、不思議な雰囲気を持つ半田に心引かれ恋をする。しかし、半田の香りには隠された残酷な秘密があった。

【宣伝】茶木ひろみ先生の「おれはバラ」がめちゃコミック様にて配信開始しました!!!あの名作がついに電子で!皆様何卒良しなに~(`・ω・´) https://t.co/WGudIRAFqP pic.twitter.com/bZF3lKiNXM

1 2