1. まとめトップ

Firefoxでバージョンアップを止めたい時

世間で人気の2大ブラウザのひとつFirefoxで、バージョンアップを止めたい際のノウハウです。

更新日: 2018年02月26日

3 お気に入り 989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

何度かこの悩みに直面したため調査。

moepapaさん

更新を止めるには

Firefoxは通常、インストールしたままですと、設定で自動更新になっており、最新版が登場するために自動的にバージョンアップしていきます。
豊富なアドオンで、便利にカスタマイズできることが売りのFirefoxですが、そんなアドオンは必ずしもFirefox本体のバージョンアップに対応できるとは限らず、うかつにバージョンアップするとアドオンが動かなくなることもよくあります。
そんなことを体験すると自動的にはバージョンアップさせたくなくなるもので、こちらでは、そんな際の設定を解説。

画面右上の三本線の設定ボタンをクリック、オプションを選び、一般タブの下の方、「Firefoxの更新で選択します。
いくつかある選択肢の内、

・更新の確認は行うが、インストールするかを選択する
・更新の確認は行わない (非推奨)

のどちらかを選べば少なくとも自動的にバージョンアップされることはなくなります。

Mozilla Maintenance Service

上記設定により、バージョンアップを制御しているにも関わらず、起動したらバージョンが変わっている!?ということも起こるようです。
これは、Firefoxインストール時に、同時に入ってくる「Mozilla Maintenance Service」の影響によるものです。

すでにMozillaに対して不信感が湧いており、なにがなんでも絶対に自動的にFirefox57にしたくない場合はこちらの手順がいいでしょう。

1.OSの「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を選ぶ
2.「Mozilla Maintenance Service」をアンインストールする

こうしておくと、アップデート前にUACが開いて権限の確認が行われるようになります。たとえ自動更新がオンになっていても、ここでキャンセルすれば自動更新を止めることができるようになります。

Firefoxとは

Mozilla Firefox(モジラ・ファイアーフォックス)は、Mozilla Foundationおよびその傘下のMozilla Corporationによって開発されているフリーかつオープンソースのウェブブラウザである。FirefoxはWindows、macOS、およびLinuxで使用でき、AndroidではFirefox for Androidが利用できる。それらはGeckoエンジンによってウェブサイトをレンダリングし、それは現行のウェブ標準を満たすか先取りするものである。

Mozilla の開発成果である HTMLレンダリングエンジンの Gecko を引き継いで採用している。そのため、HTML、XML、CSS、canvas要素、SVG などのウェブ標準に対する準拠度が高い。標準技術の採用を主眼としつつも、過去に書かれた多くのページと互換を保つために非標準技術をサポートしている。

1