1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter民が提供する『お役立ち情報』が色々と見逃せない!

思わずメモしたくなる"暮らしに役立つ情報"を紹介します。

更新日: 2018年02月26日

289 お気に入り 130356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆床に『油』をこぼしてしまったら

(#きこえますか …キッチンへ立つ全ての女性、そして男性の…皆様…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…キッチンの床へ…油を…降り注いだ際には…小麦粉を…撒くのです…新聞紙では…ありません…まず…小麦粉を…贅沢に…撒くのです… twitter.com/i/web/status/9…

まず…小麦粉を…贅沢に…撒くのです…)

補足)床の油へ新聞紙で対応しようとすると、新聞紙のインクが油に滲み出て床が真っ黒になり、油をまいた時以上にお掃除が大変になります…。その後ネットで油のお掃除方法を検索してこのやり方を知りました。今回試したのは初めてでしたが、新聞紙で対応した時よりも遥かに楽に綺麗になりました。

@conny_london @yumemityounoshi フォロー外から失礼します。 熱くなければ、水をたして程よい固さにしたら小麦粉粘土の完成です! お子様の玩具として活用出来ますよ´`*

◆『ティッシュ』を洗濯してしまったら

うっかり、ティッシュまみれになってしまった洗濯物は、 柔軟剤だけを入れて、すすぎ1回脱水1回まわすと、 びっくり綺麗になるそうです!! 是非お試しアレ。 しょっちゅう惨事に見舞われたが、知らんかった! イライラしながら洗濯物… twitter.com/i/web/status/9…

イライラしながら洗濯物ブンブン振ってたわʬʬʬʬʬʬʬ

ティッシュを洗濯してしまった場合は柔軟剤を入れてもう一度濯いでから干すと良いというので実践。 そのまま干していた時は乾いてから服に絡みついた繊維をコロコロで取っていましたが、柔軟剤の効果で服からティッシュの繊維がパラパラと落ちやすくなって、ほとんど振り払うだけで綺麗になりました。

◆『マスク』を着用する際に

Twitterで見たんだと思うけどマスクの1番上内側に折るだけで本当にメガネが曇らない! pic.twitter.com/LXQ8KVV2wy

@t_kotobuki 私はメガネの時に限らず「マスクの内側めっちゃ湿気るからやだな」と思った末に「4つ折りにしたティッシュを潜ませる」という方法でメガネのくもりからも逃れられましたので、是非おすすめさせて下さい…( ˇωˇ )

@t_kotobuki 加えて、マスクの上の部分を、自分の鼻の稜線に合わせて、 ガンダムの目の下の赤い部分の様に折り曲げると よりフィットするように思います。 pic.twitter.com/ao9tXuF3ma

◆『足先』が冷える方へ

きのうTVで「スリッパの中にアルミホイルを入れてから履くと暖かい」と言っててさっそくやってみた。 何、このあったかさ!? 私の冷え性はどこに? っていうぐらい、足先がぽかぽかする。 つま先をくるむようにアルミホイルを入れるのがポイ… twitter.com/i/web/status/9…

つま先をくるむようにアルミホイルを入れるのがポイント。
靴でもいいみたい。
今週寒いから絶対おすすめ。

@blue55_taco はじめまして。いきなりのリプすみません。ツイートを見て最初は半信半疑だったのですが、祖母の末端冷え性が酷かったので試したところすぐ効きました…!本当に本当に助かりました!この情報を広めてくれてありがとうご… twitter.com/i/web/status/9…

この情報を広めてくれてありがとうございます!まだまだ寒い日が続きますのでどうかお気をつけて!

@blue55_taco @ItohMaki 靴の中に果物保護のスチロール網を入れるのもグーです。うちは、布団の下に車の日よけシート引いてぬくぬくです。

◆『重ね着』に関すること

血行が悪くなり"冷え"の原因になる。。

テレビで良い解説してた。 これこれ。 登山も全く同じ。 タイツ重ね着とか中間着重ね着とかほんと不毛よ。 もちろん、エリアによっては3枚目のアウターの保温性が高い必要がある。防風性は必須。 pic.twitter.com/dGeDRU6wbJ

伸びてるので追記すると、運動量(発熱量)が多いときは防風性のあるジャケットでかなり暖かく感じます。 運動量が少ない人・時は、厚み(空気層)のある防寒着が有効。 従ってダウンジャケットはダウンの品質よりも、ダウンの量が重要。 高級薄… twitter.com/i/web/status/9…

従ってダウンジャケットはダウンの品質よりも、ダウンの量が重要。
高級薄手ダウンより、半額の厚手ダウンの方が暖かいですよ。

防寒着をうまく使うには ①体温で防寒着を暖める 水分を取り、暖かい血液を体中に循環させる。 衣服で身体を圧迫しない、湿った靴下は交換する (冷たい身体だと「保温」ではなく「保冷」) ②暖まった防寒着を冷やさない 防風性が重要。フ… twitter.com/i/web/status/9…

②暖まった防寒着を冷やさない
防風性が重要。フードやマフラーなども併用。(首や顔を冷やさないのも大事)

◆『咳』を止めるには

Twitterやってて、流れてくるすごくためになる情報に何度感謝したか分からないけれど、中でも「咳を止めるには足の裏にヴェポラップを塗りすぐ靴下を履かせる」技には感謝してもしきれない…ありがとうあの時のツイート主様…この技が今日も息子を救ってくれています…

1 2 3