1. まとめトップ

簡単!美味しい!愛されおにぎりの握り方のコツ♪おにぎりレシピ♪を紹介

こんなおにぎり作りたかった♪お弁当にもお酒の後にも、特別な一品にもなる。愛されおにぎりを作るコツ♪とおにぎりレシピを紹介。これから春、おにぎりを作ってお花見やお出かけ♡もいいですね。

更新日: 2018年03月16日

5 お気に入り 5404 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

簡単に作れて、美味しい♡愛されおにぎりを作るコツ♪とおにぎりレシピを紹介♪お弁当にも、ランチにも♪おにぎりって特別な一品にもできるし、おなかの満足度も高くて、主役になれる。お酒を飲んだあとに汁ものと温かいおにぎりがでてきたら、すごく落ち着く!嬉しい一品♡

wanonakaさん

おにぎりが上手に作れると愛される!

おにぎりって日本人には、なじみ深いもの。

子供の頃から食べてる人も多いおにぎり。思い出にお弁当のおにぎりエピソードがある人も

多いはず。コンビニのおにぎりも定番の人気商品だし、おにぎりって定番で代わりがいない

揺るがない、特別な食べ物だと思うんです。

にぎり方で美味しさに雲泥の差が出る♡愛されおにぎりの作り方

作りたてのあったかほかほかおにぎりってすごく美味しい!

でも、冷めてもなんだかおにぎりって美味しいんだよね!

普通のご飯より、おにぎりにするとたくさん食べれちゃう。

おにぎりって特別なんだなぁって感じます(*´∀`*)

愛されおにぎり♪中はふっくら外はきゅッ!

出来立てのご飯ってとっても熱い!こんなの触れないって思っちゃう。

でも大丈夫♪そんなに手が悲鳴をあげるほどにぎる必要はないんです。

まず、ご飯はいつもよりお水少なめで炊くこと!

水分量が多いご飯だと、粒がつぶれてしまうので、硬すぎず、やわらかすぎないご飯を炊くこと

が大切!粒を感じるおにぎりが美味しいんです♪

炊けたご飯をバッドに移した時に、程よくほろける感じ。

広めのバッドやお皿に移して、ご飯を広げる!

なるべくしゃもじなどで切らずに、余分な水分をとばせるように、広めのバッドやお皿にご飯を

移すのもポイント!

お塩はひとつまみ。指三本でつまむ感じ!

手を軽く濡らして、つまんだお塩をてのひらに広げます。

さぁここから!

バッドに移した熱々ご飯を欲張りすぎず少し少なめに手にとります!

熱々ご飯を手にのせたら、真ん中の指3本と掌を使って、キュッキュッキュッと3回握ります。

ギュッじゃないんです、キュッなんです。

キュッとするたびに、にぎる場所を変えると美味しい三角おにぎりができます。

使うのは、真ん中3本の指とてのひら!

真ん中の指3本と掌でキュッキュッキュッと3回で握ったおにぎりを食べてみるとわかり

ます。まわりはキュッとしてるけれど、中はふんわり粒がくっつきすぎてないんです。

大きすぎないおにぎりにすることで、握りやすく、力加減もキュッってできるんです♪

握りすぎないこと!

3回でできなくても、ギュッとは握らず、軽くキュッと握ること!

ギュッと握ると、中に空気が全くなくなって、ふんわり感ゼロの押しずしのような

おにぎりになってしまいます。

☆2つ目以降もこの繰り返しです♪

~ 美味しいおにぎりレシピ集 ~

おにぎりは、中の具にオイルを使うのはいいのですが、オイルをご飯に混ぜ合わせると、にぎり

まとめずらくなります。

今回のおにぎりレシピは、にぎりやすいものをまとめました♪

オイルを使う際には、ごく少量にすることをお勧めします。

混ぜ合わせた具の量が多くなると、にぎりずらくなりますので、注意!

春色おにぎり

◎材料◎

ごはん 100g×2
桜の花塩漬け 4個
桜の葉塩漬け 1枚
サーモン 1/4切れ
干しあみえび 5g
うすい豆(出汁で炊いたもの) 10g

◎作り方
http://www.recipe-blog.jp/profile/203673/recipe/1057676

ドライトマトとくるみの美肌おにぎり

◎材料◎

ご飯(玄米がおすすめ) 適量
セミドライトマト 適量
くるみ 適量
塩昆布 適量
ごま 適量
大葉 適量
焼き海苔 適量

◎作り方
http://www.recipe-blog.jp/profile/152859/recipe/1203436

カラフルで可愛いおにぎり♪鮭と絹さやとズッキーニ

1 2 3