1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

水耕栽培って身近なものなの?と思っている方もいらっしゃると思います。そこで今回は世界的有名な家具・インテリアブランドIKEA(イケア)から発売している水耕栽培キットのご紹介です!IKEAの商品はスタイリッシュで自然に水耕栽培を取り入れるヒントがたくさん!

▶︎水耕(すいこう)栽培ってどんなもの?

土を使わない「水耕栽培」は、誰でも気軽に始められるため最近注目を集めています。

水耕栽培とは、土を使わずに水と液体肥料で植物を育てる方法です。実は、現在スーパーで並んでいる三つ葉やカイワレ大根などは、ほとんどが水耕栽培されたもの。
天候で収穫が左右されることが少ないため、省力化と生産の安定が期待されています。

▶︎海外で人気のIKEA(イケア)の水耕栽培キットをご紹介!

キッチンの限られたスペースにぴったりマッチ!サラダ菜が育っていますね。インテリアとしても申し分ないデザインです。

こちらは観葉植物のように、テーブルを彩っています。
デーブルに設置すると、PCやスマホの目の疲れを癒してくれる役割もありますね。

二段になっている背の高いキットですが、スタイリッシュで場所を取らないデザインなのでマンションなどにも設置可能です。
お子さまの食育にも最適!

実際にIKEAのキットを使ってグリーンを育てている実況です。

これは収穫のシーンですが、なんとボウルいっぱいのレタスが収穫できました!

キッチンの片隅で場所を取らずにこんなに収穫できるんですね...!!!

IKEAからキットのほか、タネも発売されています。
IKEAに行けば全て道具が揃うので、初心者でも安心ですね。

大・小様々なきっとです。

ベランダなどのちょっとしたスペースがあったら1つずつキットを増やしていくのもいいですね。

アパートなどの省スペースの室内で水耕栽培用にデザインされた専用装置。
電源をを引いて管理できるように設計されています。

こちらは大きさもコンパクトで、水耕栽培初心者にはちょうど良いサイズです。
サラダ菜などを育てて自家製のサラダもできちゃいます...!
窓際に飾るとインテリアとしても映えますね。

机にのってしまうくらいコンパクトなデザインです。
ちょっとしたインテリアにもいいですね。

オフィスに置いてグリーンを育てたら、デスクワークで疲れた目を癒すのもいいですね。

3段式の水耕栽培装置です。

一段目は早めに植えたものでそろそろ収穫時期ですね。
上段に行くほど若いグリーンが育っています。

こうやって時期をずらして栽培することで、途切れることなく、いつでもグリーンを収穫しお料理に活用することも可能です。

イケアのキットが並べられた室内です。
グリーンがあるとパッとお部屋が華やぎますね。

食用としても、インテリアとしても楽しめてしまうのが水耕栽培の良いところ!

▶︎日本でも各社から便利な水耕栽培キットが発売されています!

省スペースでもグリーンを育てられるキット。
土を使わないので、お手入れも簡単です!

1