1. まとめトップ

お腹痩せ!”腸腰筋”楽トレがメリットしかない!【ダイエット】

ダイエット/お腹痩せ/ぽっこりお腹/姿勢/腸腰筋/美容/高橋克典

更新日: 2018年12月29日

26 お気に入り 25765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポッコリお腹や猫背、冷え症に。この筋肉が大事なんです!

HANABI25さん

みんなの悩みの種ポッコリお腹

@__kmds 私つるんボーンだらーんってかんじ、、 胃下垂だからお腹ポッコリなのよ ぼんが欲しい、、

@ashlynscx でへへへ(〃∇〃)キリっとすると何故かお腹ぽっこりが目立ちますw

ポッコリお腹の原因は腸腰筋にあり!

お腹の中は胃や腸が自由に動くことができるように空いたスペースがあります。
骨盤など姿勢の乱れから胃や腸が下垂してしまい、空いたスペースの形が崩れることで
ポッコリお腹になります。

腸腰筋が衰えると骨盤の向きが後ろへ傾き、下腹が出てしまい、ぽっこり下腹の原因となります。

腸腰筋は、30代から急速に衰えはじめます。
腰椎(背骨)と骨盤と大腿骨(足の骨)を繫いでいる腸腰筋が衰えることにより、腰まわりの骨格が緩んで歪んだ状態になります。

年齢とともに衰えやすい!

デスクワークは腸腰筋が弱りやすい!

また、座り姿勢は、寝ている状態の次に腸腰筋を最も弱らせる姿勢でもあるので、デスクワークの人は特に腸腰筋の機能低下がしやすくなります。

日本人は座っている時間が特に長い!

腸腰筋ってどこにあるの?

大腰筋と腸骨筋を合わせて腸腰筋と呼びます。
骨盤をまたいで上半身と下半身を繋いでいる
唯一の筋肉。

腸腰筋は骨盤を立て、下垂した胃腸や姿勢を正す役割があります!
また、腸腰筋はインナーマッスルと呼ばれる筋肉でここがしっかりと働けば、
その周辺のお尻や腰の筋肉も働きが良くなります。
他の筋肉が働くのにも腸腰筋は大切。

@Obaota1Obaota 私も買おうかな。腸腰筋は、水泳でもキック力に重要な筋肉で、コーチから鍛えろって言われてました。 手も足も、身体のコアな体幹から動かすのが動作も安定、大きくて力強いね。

人種によってこんな違いも

欧米人の腸腰筋は遺伝的に太い。一説によればその太さは日本人と比較すると倍ほどあるらしい。
腸腰筋が発達すると腰椎の前湾が付き、結果ヒップの位置は上がる。

外国のモデルさんのスラっとした脚は腸腰筋に鍵があるかも。
ちなみにお尻の筋肉も欧米人が発達している。

鍛えると姿勢やポッコリお腹以外にも嬉しい効果多数♪

・血流が良くなる。
・代謝が良くなり脂肪が燃えやすくなる。
・冷え症がなくなる。
・便秘解消。

①代謝が良くなり脂肪燃焼!

腸腰筋の衰えで、下腹に脂肪が付きやすくなる分、腸腰筋を鍛えることで、下腹の脂肪燃焼を効率的に行うことができます。腸腰筋が発達することで、血流が良くなり、代謝がよくなります。

②女性に多い冷え症にも効果的!

1 2