1. まとめトップ

メンズファッションの革命児MBって誰だ?MB理論で誰でもオシャレになれる方法とは?

できる事ならおしゃれに服を着こなしたいけど自分で選ぶといつもなんだか地味になってしまうと言う方も多いのではないでしょうか?今回の記事ではメンズファッションを理論的におしゃれに見せる革命児MBさんの理論をご紹介したいと思います。

更新日: 2019年06月10日

12 お気に入り 26460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidemaru3さん

MBとは一体誰なのか?

今ネット上を中心に人気を集めている
彼の名は、、、MB(エムビー)
彼は言う。「オシャレはセンスではなくロジックだ」

メンズファッションのバイヤーとして活動する傍ら、ウェブサイト『現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法 KnowerMag』や、メルマガ『最も早くオシャレになる方法』を執筆、その理論のわかりやすさから瞬く間に大人気となり、多くの執筆媒体を抱える

年間数十のブランドの展示会に足を運び買いつけを行うメンズファッションのバイヤー。「Knower Mag 現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法(http://www.neqwsnet-japan.info/)」を運営するブロガーとしての顔も持つ。

論理性と合理性に満ちた「感覚的ではない」ファッションHOWTOは大反響を得ており、「日刊SPA!」など多くの媒体で執筆活動を行っている。

また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法(http://www.mag2.com/m/0001622754.html)」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し、即完が続出。

まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」も好評配信中。

MBのメンズファッションコーデ理論とは?

まず一番大事なことを教えちゃいます。あなたはメンズファッションでオシャレを構築する上で最も重要な要素は何だと思いますか?

それは「ドレスとカジュアルのバランス」です。テーラードジャケットとスラックスは100%ドレス。100%ドレスだと「ビジネス」や「パーティー」などになってしまい街着として成り立ちません。

パーカーとスウェットパンツは100%カジュアル。100%カジュアルだと「部屋着」や「パジャマ」などになってしまい同じく街着として成り立ちません。この両者のバランスをとった、中間に位置するのが「街着」なのです。

「俺のサイズはMだから」とサイズを固定して考えることを止めるとおしゃれの可能性は一気に広がります。体型を隠すことが出来るようになり、美しい身体で洋服が似合う様になります。

さすがに顔を変えることはできませんので「イケメン」には出来ないかもしれませんが・・「雰囲気イケメン」なら簡単になれます。そのために「サイズを固定して考える」これをやめてみましょう。

ファッションに興味を持ち始めたのは中学生くらいです。センスがいいとか、カッコイイって何だろうと考えるようになりました。ファッションは十人十色と考えられがちですが、実はそうではないんです。

十人十色だったらオシャレという“総意”は存在しないはずだから。総意があるからには、オシャレの定理・法則が存在するだろうと思いました。

MBがダサい人物をコーディネートするとどうなるのか?

劇的ビフォーアフターはコチラ!海野はどれだけ変わることができたのでしょうか。さっそく見ていただきましょう!

ダボッとしていた足元はノークッションにすることでスッキリし、だらしない印象がなくなりました。色でカジュアルさを出しつつも、全体的にツヤ感のある洋服をチョイスすることでユニクロとは思えない高級感を出し、安っぽさを感じない工夫が施され、ハイカジュアルテイストを演出。

「最速でおしゃれに見せる方法」と言う本も出版しています

おしゃれになりたい人は参考になると思います。知識がない人でも本の通りに組み合わせればおしゃれになれます。また、おしゃれな人でも参考になると思います。

フォーマルに寄せるだけでオシャレに見える。そして黒の細身パンツに黒の靴、これで関西風に言えばシュッとして見える!実践してます。これで女性と会ったときに「なんか急にピシッとした雰囲気だけど、何かあった?」って聞かれました。

MBのコーディネート術を一挙公開

7000円で揃うGUのセットアップ

・カットソージャケットCL [GU・4990円]
・カットソートラウザー [GU・2490円]
・ハイカットキャンバススニーカー [GU・1990円]

このセットアップはスーツ風のウールライクな素材ではなく、スウェットのような柔らかくモチッとした風合いのもの。日常で着ていても「仕事帰り」に見られることはないでしょう。また、セットアップにシャツとネクタイ、革靴ではビジネスになってしまいますから、あえてカジュアルなアイテムを組み合わせるのがセオリーです。

ユニクロの「ウルトラライトダウン」でコーディネート

1 2