1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ラブコメから業界裏話まで!「ラジオ」が登場するマンガまとめ

「ラジオ(局)」が登場する、おすすめ漫画6作品のまとめ。「波よ聞いてくれ」(沙村広明)、「ラジ娘のひみつ」(小坂俊史)、「満ちても欠けても」(水谷フーカ)、「リクエストをよろしく」(河内遥)、「放課後おわらいぶ」(高嶋ひろみ)、「Radio Lady」(画:茶麻 協力:ちゃんこ)。

更新日: 2018年03月20日

32 お気に入り 9844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『波よ聞いてくれ』(沙村広明)

鼓田ミナレ、20代独身。札幌在住、スープカレー屋勤務。ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビュー。カレー界とラジオ界の覇道を歩むべく奮闘はしないが、真の愛と幸せと享楽を求めてオンナは戦い続ける、に違いない。

波よ聞いてくれ面白いな。 タラレバからポップな感じと友達が消えて居酒屋でなくラジオでクダを巻く感じ。 親近感もてていい。 ドラマというよりは映画て感じだな。

手始めに『波よ聞いてくれ』を借りて読んでみたんですけどかなり面白いですね……まだ4巻しか出てないけどラジオよく聴いてたり投稿したことある人はハマると思います……

「波よ聞いてくれ」の4巻が超良かった。夜の公園での茅代さんのラジオ論が最高…。何回も読み返してしまった。 それとリトルトゥースに嬉しい1ページ。 pic.twitter.com/dobHIPfFri

◆『ラジ娘のひみつ』(小坂俊史)

番組の名物パーソナリティーの産休に伴い内気な新人“恩田あいり”が大抜擢。ただ…彼女はマイクの前では性格が毒舌キャラに豹変する女の子だったのです。今日もマイクの前で暴走オンエアー!!ラジオ業界のウラネタも満載!?ドタバタラジオコメディー4コマ!!

小坂俊史って、どっかで聞いたような…で、思い出したけど、『ラジ娘のひみつ』の作者だった。これマジで面白いよ。 amazon.co.jp/gp/product/B00…

小坂俊史でラジ娘のひみつです。毒舌とかわいい内気娘の二面性を武器に恩田あいりがラジオ番組で大暴れ。キャラが妙に濃い面々もサポートしてキレのあるギャグが量産される。円熟期だ。#小坂俊史 【第八十回】ラジ娘のひみつ~キャラ押し×シチ… blueshrimp.hatenadiary.jp/entry/radikono…

ラジ娘のひみつ、2巻も面白かった~。ラジオ好きには色々とツボでした。もっと長く読みたかったなぁ、これで終わりで残念。 instagram.com/p/zcjO9vLZVn/

◆『満ちても欠けても』(水谷フーカ)

午後11時、AM1431、ラジオ雛菊“MNM(ミッドナイトムーン)”。ここには音だけのメディア、ラジオを愛する人たちがいる。満月の夜も、新月の夜も、あなたに届けたいメッセージ。想いを込めて、ささやきます。水谷フーカが描くラジオ恋愛オムニバス!

これ何度も言ってるんですけど「満ちても欠けても」っていうラジオのマンガが大好きなんでございます

水谷フーカさんのマンガ[満ちても欠けても]読み終わった! 昔すごくラジオを聴いてる時期があったのですごく面白いマンガでした。

マンガ色々好きな作品あるけど、読んでほんやりしたりちょっとした感動とか泣きたくなったら、満ちても欠けてもを読みたくなる。ラジオっぽい雰囲気がマンガから伝わってくるのすごい。

◆『リクエストをよろしく』(河内遥)

売れない芸人・朝日屋颯太は相方に逃げられ、仕事がない!そんなある日、半年ぶりに現れた元相方が放送作家になって美人ディレクターを連れてきた。2人の手引きで颯太はラジオ業界に足を踏み入れるが…!?超マイペース男とくせ者だらけのラジオ局の爽快ラジオ群像劇!!

ラジオを描く「リクエストをよろしく」。河内遥さんの作品のひたむきでまっすぐでちょっとすっとこどっこいなところが大好きなのですが、このマンガは特に笑ってしまうシーンがいっぱいで最高です。三巻ではアイドル・チーコのプロフェッショナル精… twitter.com/i/web/status/9…

そしてラジオといえば、色々ある中でおれの一番好きなラジオマンガ河内遙先生の『リクエストをよろしく』。 これ読むとたぶんもっとラジオ好きになるし、へこんでるとき前向きな気分になれる konomanga.jp/guide/47418-2 ちなみに河内遙先生は他の作品もとても良いです

リクエストをよろしく(1)をチェック! 読み始めてラジオ聴くことめちゃくちゃ増えた 最近仕事のBGMほとんどラジオ #マンガ #ビベーラ viverra.jp/books/190

◆『放課後おわらいぶ』(高嶋ひろみ)

ラジオ番組に投稿したネタが採用されて笑いを取る。ハガキ職人でもある男子高校生・北野夏美の高校生活は、パッとしていなかった。女芸人のモモコは芸人としてパッとしていなかった。そんな男子高校生と年上の女芸人が出会ったら…!?青春コメディーラブ!!

放課後おわらいぶ、2巻で終わっちゃっていたのか。残念。

【放課後おわらいぶ(2) (アクションコミックス(コミックハイ!))/高嶋 ひろみ】あれ?もう終わり?2巻も面白かったんで、あっと言う間に読み終わっちゃいましたよ。これで完結なんて勿体ないなぁ。深夜番... →bookmeter.com/cmt/57378818 #bookmeter

1 2