1. まとめトップ

青キジ・クザンの正体~つるとセンゴクの息子【ワンピース ネタバレ】

青キジ・クザンの家族を特定。青キジの父親、母親、更には妻や娘や祖父母、甥姪まで。

更新日: 2019年09月01日

3 お気に入り 134472 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

青キジはロビンの父親

20周年フィギュアのサングラスは、青キジの青アイマスクのよう。ロビン=鳥の名前、クザンとロビンは3文字で、中央が濁点で「ン」が末尾。母が白髪なのにロビンが黒髪なので、クザンの黒髪を受け継いだ。
クザン49歳、ロビン30歳なので、結婚当時のオルビアもクザンと同等の若年だとして、18歳くらい同士の若夫婦から誕生した娘。

ビッグ・マムは18歳が初出産で確定している。
ワンピースは18で子供を作る物語なので、例えばくまの息子がローなど、芋づる式に親子関係を判明させられる。

ロビンをストーカーした理由は、実の父だから。娘を積極的に捕まえないのも当然。

父親じゃなきゃ変質者だ。一緒に暮らしたこともないなら、兄でも叔父でも、これは駄目っ。

青キジの能力だと、凍らせるために、別に抱き締める必要はないわけで。娘だからこそ、最後に抱き締めたかった。

ロビンにいい女になったとも語る青キジ。子供の頃も可愛らしいロビンなのだから、叔父さんが容姿の心配までしなくていい。実の父親以外では態度が不適合。

ロビンの髪の艶が青色系になっており、ロビンは実は黒髪ではなく、極めて濃い青ということに。

青キジの母親は つる

コミック593話(ロビンの話で開始)の扉絵で、つるとクザンの親子が水入らずのシーンがある。お互いに私服で、明らかにプライベート。つるは酒瓶を持つ。共に鳥関係の名前。つるの息子なら、海軍にコネで入隊しやすい。

氷は、つるつるということで。
オリヴィエ・クザンというワインがある。つるはよく日本酒の名前に付く。クザンはワイン名、つるの英語はVineで別の国だとワインの意味。

せんたくに対して、せんごくで、夫はセンゴク。千石という日本酒あり。千石鶴という本(時代小説)がある。

つるは空島ルーツの女だと考察。鳥の名前=空島の血だと判断。弟がガン・フォールという予想も立つ。ガンも鳥の名。

アニメしか見ていない人は、まず気づくことはではない。

階級はクザンのほうが上でも、母と一緒なら、オールを漕ぐのはクザン。

おにぎり好きという食の好みが一致=母の味
おにぎりが買えそうな場所ではないし、大きさも違う(家で作った)

ポイントはつると青キジの親子関係ではなく、
「ワンピースでは親子関係や夫婦関係は秘密」
という事実。

つると青キジの関係を作者がなぜ隠さねばならないのか? スモーカーとヒナが夫婦という事実をなぜ明確にしないのか? その考察の先に、ワンピースの秘密が隠されている。

妻はニコ・オルビア

オルビアの母親はビッグマム。青キジとは政略結婚。

クローバー博士が父となる。青キジとは離婚し、ビッグマムの所にも戻らないのでニコ姓(クローバーか再婚相手の姓)。(ク)オロバア→オルビア

クローバーも花だが、オルビアというのは花の名。ロジャーの船の考古学者だったと考察。

ロビンの回想で、オルビアの旦那について「旦那の無念ならおれ達が……」と台詞がある。青キジと政略結婚し、ロビンとノジコ、モズを生んだ後、離婚。考古学者で相思相愛の旦那と再婚するも旦那は旅で倒れる。生きている青キジこそがロビンの父だからこそ、誤誘導するためのわざとらしいシーン。

次男カタクリ、3男ダイフクなのに、4男はなぜかオーブン。オオブンを(クル)オオバアとかオオビアに繋げたいから。また、チョッパーという調理具名を息子として設定するため。(チョッパーそのものがミンク族とのハーフでリンリンの実の息子だと考察)

オルビアが白髪の理由は、母リンリンのお仕置きで寿命を奪われ老いていた可能性もある。お仕置きを食らった理由はロジャーに加担したからで、妹ダダン(アン)、ボニー、ルージュ、弟デン(船大工おでん)もお仕置きを食らって老いた。ルージュは死んだのでマムはお仕置きできなかった。ボニーは悪魔の実の能力で若返った。→クローバーの花が白だから、オルビアの髪が白だと再考察。

オリヴィエ・クザンというワインがある。夫婦は確定的(発音の問題であって、酒の名前はオルビア・クザンでもいい)。ロビンを産んだが、好きでもないクザンの娘なので、特別には愛せなかった。父のクローバーやロジ(元旦那の妹)に預けて放置。もう3人娘がいて、その名はノジコとモズとイスカ。

ノジコとモズとイスカは娘

青キジの名前を連想するような髪の色。ノジコとクザンは3文字で、2文字目が濁点。ノジコというのは鳥の名前。

コウシロウのシとコはノジコという名前の一部。コウシロウも鴻+白(鳥)+ウで鳥の名前。コウシロウの姪なので、コウシロウと似ていても問題ない。

クザンの娘ならば、ノジコはロビンの妹に。共に小鳥なので同格の鳥といえる。オルビアの死で、(青キジはノジコの存在を知らず)ノジコは孤児に。

ロビンとノジコ、最初の2文字の子音がoとiで同じ。青キジのジがノジコのジ。AOKIJI KUZANの文字から重複を許して採用すると、NOJIKO。

ノジコという文字をマッチ棒などで作ってみよう。濁点はマッチを半分に折る。位置を入れ替えるとロヒンとなる。姉なのでロビン。
ロビンという文字をマッチ棒などで作ってみよう。ロをコにし、ンをシにする。濁点をシに付けてジ。ヒジコとなる。妹なので、ヒから1本抜いて残りの角度を変えるとノジコ。

なお、登場順を考えると、ロビンの妹という登場ではなく、ノジコの姉としてロビンという新キャラを作ったことに。となると、ノジコはロビン基準で考えるのではなく、ナミ(ビッグマムの娘)基準で、ナミの姪がノジコ(ビッグマムの娘オルビアの娘)で、ナミの真の姉がベルメール(ビッグマムと黄猿ボルサリーノの娘)という思考が的確。ナミとベルメールこそが姉妹で、ノジコは姉妹の姪。

ワンピースでは他人だと思わせている人物こそが家族で、家族だと思わせている人物が他人だ。偽の親子例としては、ルフィの父親がドラゴンという演出。ルフィの父はロジャーに決まってるだろっ。実は家族の例としては、ガープ、ダダン、エースは近親。サボと義弟ステリー(ゴア新国王)はイトコ。サボ、エース、ルフィは3人共にイトコ同士。

「ワンピースでは親子関係や夫婦関係は秘密」というポイントも復習する。ガープは初登場が11巻の扉絵。しかし、祖父だと判明したのは45巻と、ガープですら34巻もの間(7年程度)も秘密にされてきた。ナミの姉がベルメールという話も、20年間超の秘密というだけ。(20巻とかで完結したら、ガープの正体すら明かされずにおしまい)

タイミングも巧妙で、ルフィの祖父と父を同時に判明させていると思いきや、ガープは真の祖父で、ドラゴンは偽父(義理の父)という組み込み。

赤髪の女。イスカ少尉。
一般用語としてイスカという赤い小鳥がいる。イスカはロビンやノジコの姉妹だと極めて堅く考察。オルビアのように顔に絆創膏があるので確定的。

マスク男はデュースと呼ばれるが、ジャッジの息子でサンジの兄弟だろう。

フランキーの妹分・モズもクザンとオルビアの娘だと考察。

ウォーターセブンでは、ロビンとモズは近くに居たが、ゆっくりと対面できなかった。着くなりロビンは別行動し、CP9に連れて行かれてしまったので、実姉には出会えなかったのだ。

尖った鼻はオルビア由来の人魚の血。オルビアの母リンリンがビッグキスの人魚ハーフ。

クザンはセンゴクの息子

確かに海軍のトップだが、脈絡なくカモメを頭に載せる男。

センゴクを逆読みで、クゴンセ。クゴンとクザンは、極めて近い(1字ずらすだけ)。センコ゛クのように濁点を1文字と考えて場所を入れ替えると、クゼンという組み合わせ。

コウシロウも、つるとセンゴクの息子。SENGOKU x TSURU からは KOUSEROU(コウセロウ)という文字を取り出せる。コウシロウとはメガネが共通。コウシロウとクザンが兄弟ならば、コウシロウの父親がセンゴクの可能性を更に高める。

妻はつるだけでなく、センゴクはリンリンとも子供を作り、サンジの母親ソラ。つまり、クザンの妹にソラがいる。ソラはオルビアの妹でもある。

コングはセンゴクやガープと関係?

27年前の海軍元帥で、現在は全軍総帥。コング=でかいモンキーで、センゴクと名前が近いことから、センゴクやガープの血縁者だと考察。センゴクやガープとは会話シーンがある。

見た目としては80歳代。
コングが長兄で、ガープは弟? スラップもガープの兄だと考察。コング、スラップ、ガープの順となろう。

センゴクは「コングさん」と呼んでいるので、直系ではないと再考察。血縁があってもイトコとか叔父とかその辺り。

クザンの祖母はアマゾン?

1 2 3