1. まとめトップ

【春休み】大学入学前にやっておくべきこと【20選】

高校を卒業してから大学入学するまでには約1ヶ月しか間がありません!!!!!!今のうちに大学に入る前にやっておくべきことをしっかりおさえて大学生活のスタートダッシュを大成功させましょう!!

更新日: 2018年03月05日

7 お気に入り 86441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。春休みはせいぜい1ヶ月しかありません。あこがれのキャンパスライフに胸を躍らせるだけでなく、実際にやっておくべきことを知って、周りに少し差をつけた状態で大学生活をスタートさせましょう!

rauyanagataさん

卒業してから入学するまでは約1ヶ月しか無い!!

高校を卒業して制服を脱いだら、、あとは入学式までのウッキウキの期間。
しかしなにもしないで大学生活を迎えてしまっては大変なことになることも。。。
高校を卒業してから大学入学するまでに何をしておけばいいのか知って!実践しましょう!!!!!
待ってろキャンパスライフ!!!!!!!!!!!

1.大学の学生証の写真を撮ろう!!

学生証は大学4年間いたるところで使います。外でも身分証明に使うものです。ちょっとお金出しても自分が納得のいく写真を撮りましょう!

ちなみに、入学してからも学生証をなくしたら新しい写真で新しいものを発行できるので、どうしても気に入らない場合は学生証を1000円~2000円程払って再発行するワザもあります(笑)

2.第2外国語を決めよう!予習するのもアリ!!!!

入学前に第2外国語を決める大学も多いでしょう。「え、英語の他に語学を学ぶの?!」という方もいるかもしれませんが、語学は苦しむ人も多いので慎重に決める必要があります。



第2外国語はドイツ語、中国語(チャイ語)、フランス語、スペイン語が多く、学部によってはイタリア語やロシア語、韓国語があるところもあります。

自分が興味を持って楽しく学べそうな語学を選ぶことも大切ですが、語学によって男女比に差がある(フラ語は女子が多く、ドイツ語は少ないなど)こともあります。

3.スーツを買おう!!!!

受験の荒波を乗り越え、待ちに待った晴れ舞台の入学式。

そこで必要になってくるのが、「スーツ」。これを機にスーツを一着購入しましょう。

気をつけたいのは、サイズだけはしっかりと自分の体に合わせてもらうということ。サイズが合っていないとカッコ悪く見えてしまいます。

購入するときに考えておきたいのは、「就活でも使えるかどうか」という点。

フォーマルなスーツにしておくと、就活のときにも無駄にせずに使うことができます。
色は紺や黒が無難でしょう。

4.洋服を買おう!!!!1週間分でもあれば着回し便利!!

高校は制服で通っていた方が多いと思いますが、大学は毎日私服です!

もちろん毎日同じ服を着ていくわけにもいかないので、時間のあるうちに少なくとも1週間分の洋服はそろえておきましょう!



…とは言ってもアルバイトもしてないし、たくさん買うお金がない!という方はネットや古着を活用してみては?

5.住む家を探そう!!

大学生の生活スタイルは様々で、実家暮らしの人もいれば、一人暮らしをする人、寮に住む人、ルームシェアをする人もいます!中には留学生寮のアシスタントとして、留学生と一緒に住む人もいます!



その中でも一人暮らしの人は多いと思いますが、物件を選ぶとき立地や設備など、気をつけておかないと後で後悔するかもしれません!

6.使いやすそうなカバンを買おう!!

大学に入学するとキャンパス内だけでなく様々なところに遠出したり移動したりします
色んな人と遊んだり、、、時には彼氏や彼女とも、、、

そんなときに使いにくかったり重たかったりするカバンでは大変です

リュックサックやショルダーバッグなど使いやすそうなカバンを今のうちに用意しておこう!!

7.大学生に合ったパソコンを買おう!!

大学生になるとレポートの提出やその他の課題などほとんどのときにパソコンが必要となります
大学の生協で買い求めることもできますが

生協で買うのはやめとけ!!!!!!!!

周りの友人や親などとも相談して自分にあったパソコンを買うようにしてください
WIndowsでもMacでも、、、パソコンが有ればあなたの世界は間違いなく広がります!

8.様々な大学生が居ることを知ろう!

リア充はみなさん知っていると思いますが、その他にもソロ充、キョロ充など様々な大学生がいることを知っていますか?

・ソロ充とは

インターネット上のスラングの一つで、1人でも生活を楽しめる人を指す。他人を気にせず趣味や仕事、食事などに打ち込むことができる人のことで、同じような意味の言葉に「おひとりさま」などがある。

・キョロ充とは

1 2 3