1. まとめトップ

【31年が丸わかり】平成の出来事・社会ニュースを振り返る

1989年〜2019年までの31年の時事ニュースを全網羅。国内/国際ニュースから芸能エンタメの話題まで平成を振り返ります。

更新日: 2019年01月09日

14 お気に入り 176686 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soki822さん

「平成」が肌感覚でわかる。平成31年間の日本の出来事を振り返ります。

平成1年(1989年)

土地価格上昇による経済好循環からイケイケ経済に突入。年末(12/27)には日経平均株価が史上最高となる38,915円を記録した。

戦後日本最大の贈賄罪事件。リクルート子会社の未公開株めぐり、自民党幹部、官僚、時代の寵児ことリクルート江副会長ら12人が逮捕された。竹下登首相も責任取り内閣総辞職へ。

ほか平成1年(1989年)の主なできごと
・消費税導入
・手塚治虫、美空ひばり、松下幸之助ら相次ぎ亡くなる
・坂本堤弁護士一家殺害事件
・女子高生コンクリート詰め殺人事件
・日本初のセクハラ裁判
・初代ゲームボーイ発売

海外
・ベルリンの壁崩壊、米ソが冷戦終結宣言

.

平成2年(1990年)

1989年の大納会(12/27)で史上最高となる38,915円を記録も一転、年開けから暴落を続けた。俗に言うバブル崩壊であり、土地価格上昇をエネルギーとした経済好循環に終わりが。

NTTが提供していた有料電話情報サービス。アダルト利用による高額請求や援助交際の温床として社会的なパッシングを受けた。

TBS記者で宇宙飛行士の秋山豊寛氏が宇宙ステーション・ミールに降り立った。テレビ生中継での宇宙からの第1声が「これ、本番ですか?」だったのは有名な話。

ほか平成2年(1990年)の主なできごと
・秋篠宮家創設
・大学入試センター試験がスタート(第1回)
・アニメ「ちびまる子ちゃん」が社会現象に
・スーパーファミコン発売
・サンリオピューロランド開園
・日本人の海外旅行者数が初の年間1,000万人超

.

平成3年(1991年)

歴代3位となる通算1,045勝を記録、力士初となる国民栄誉賞を受賞した昭和の大スター。引退会見での「体力の限界」発言が今なお語り継がれる。

湾岸戦争後の機雷除去のため自衛隊が出動。自衛隊初の海外派遣として世論を二分した。湾岸戦争で日本は資金援助だけを行っており、「国際貢献とは?」の議論が巻き起こっていた。

長崎県にある火山・雲仙岳。1990年から断続的に噴火、特に1991年6月の火砕流では43人が死亡する大惨事に。死者の大半はメディア関係者であり、連日のスクープ競争の最中に巻き込まれた。

イスラム圏で物議醸した英小説「悪魔の詩」。同著を日本語訳した筑波大学助教授、五十嵐一氏が大学内で殺害され、社会に衝撃を与えた。犯人は捕まらず。

ほか平成3年(1993年)の主なできごと
・月9ドラマが軒並みヒット、主題歌も相次ぎミリオン記録
・宮沢りえのヘアヌード写真集がバカ売れ
・コミケ幕張メッセ追放事件
・幸福の科学 vs フライデー

海外
・湾岸戦争
・ソ連崩壊

.

平成4年(1992年)

自民党の大御所議員、金丸信のヤミ献金問題。単なる政治資金規正法違反として処理されたことから批判が巻き起こった。政治不信から政界再編、「政権交代」を標語とした新党ブームに発展。

国連PKO任務に基づく初めての自衛隊海外派遣。PKO協力法の制定に向けた「参加5原則」議論など社会的な論争を呼んだ。

ほか平成4年(1992年)の主なできごと
・「暴力団対策法」施行
・大手銀行各社の不良債権総額が12兆円を突破
・尾崎豊が26歳の若さで急死
・毛利衛が初宇宙
・学校週休2日制導入
・X JAPANが日本人アーティスト初の東京ドーム3days公演敢行
・「風船おじさん」消息絶つ

海外
・ユーゴスラビア内戦
・ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争

.

平成5年(1993年)

携帯電話の前に流行っていたコミュニケーション・デバイス。現代の若者言葉に近い短縮言葉、49106(至急TEL)、428(渋谷)など数字羅列が暗号のように飛び交った。

記録的冷夏により国産米が不足、政府が外国米の緊急輸入を決定した。国産米をヤミ販売する人も登場。特に某社長の「日本人は日本の米を食いたいんじゃ!」発言がメディア賑わせた。

東京佐川急便事件を受け自民党が分裂、小沢一郎グループ中心とした新党ブームが巻き起こった。1993年には8政党連立による細川内閣が誕生し、自民党が結党以来、初めて野党に転落した。

ほか平成5年(1993年)の主なできごと
・Jリーグ発足
・曙(曙太郎)が外国人初の横綱に
・レインボーブリッジ開通
・細川首相が韓国訪問
・悪魔ちゃん命名騒動
・日野OL不倫放火殺人事件
・田中角栄元首相が死去

海外
・EU発足

.

平成6年(1994年)

若乃花、貴乃花の兄弟関取の活躍により、歴代稀に見る大相撲ブームが到来。特に貴乃花は当時の若手女優・宮沢りえとの交際から芸能人スターのような扱いに。

1 2 3 4 5 6